norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

平戸の教会 まぼろしの記憶

f:id:norimakihayate:20190624084250j:plain

 結婚式の後は近くのレストランを借り切っての披露宴だったような気がする。申し訳ないのだが、披露宴の記憶はもう殆どないのだ。

 その後、福岡空港へ戻る前に平戸へ渡って教会を観に行っている。同行した友人の一人、おそらくは花婿の兄だろうと思われるが、土地勘があって案内してくれたように思う。

f:id:norimakihayate:20190624084313j:plain

 平戸の教会は実は大学生の時の独り旅の際に寄っている筈だ。しかしその時の記憶とは何故か異なる。変だなと思い、グーグルなどで調べてみると、結婚式の際に行ったのは平戸ザビエル記念聖堂というらしく、大学生の時に寄ったのはどうも山野教会というところだったらしいことが分かった。長崎、平戸近辺にはカトリックだけでも随分いっぱい教会があることが分かってきた。

f:id:norimakihayate:20130403131322j:plain