norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

銀閣寺

f:id:norimakihayate:20190616082226j:plain

 旅の最後は哲学の路を歩き切った先にある慈照寺、通称銀閣寺だった。ここへ入るのはおそらく中学の修学旅行からの二回目だったと思う。この時の旅行では前日、金閣寺にも詣でていて、まさに京都散策の定番中の定番を歩いていたのだと思う。その後、何度も京都を訪れているが、銀閣寺の庭園の中へ入ったのは多分、この時が最後だったと思われる。

 ここを訪れた後、夕方には自宅へ帰れるように新幹線に乗った筈だ。おそらくこの旅の頃まで、新幹線のホームから南側に東寺の五重塔が見えていたと思う。次に京都を訪れるのは最近のここ数年のことになるのだが、駅前のビルに隠されて東寺の五重塔はすっかり見えなくなってしまっている。そしてこの年の京都の旅も終わることになる。

f:id:norimakihayate:20190616082246j:plain