norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

奈良・和歌山の旅

f:id:norimakihayate:20190512140620j:plain

 会社に入社して一年目の正月休みに社会人として初めての一人旅で北陸を旅行した後、翌二月には奈良へ出掛けている。この事は当時のユース会員証のスタンプから分かるだけで、写真も日記も残っていない。記憶だけは微かにある。

 奈良ユースに泊ったのはユース会員証のスタンプから1978年2月17日と分る。当初、建国記念日がらみの3連休だったのかと思ったが当時の建国記念日は2月11日で約一週間前である。金曜日なのでおそらく一日有給休暇を取って木曜の夜に夜行急行銀河で出発し、金曜に一泊して土曜に帰ったのだろう。何故、この時期に奈良へ一人旅したのかは全く憶えていない。奈良は中学の修学旅行で定番の京都、奈良と廻った一回きりである。だから大人になってからちゃんと見返しておきたかったのかもしれない。廻った場所も定かではない。ただ薬師寺の塔のある境内が、こんな場所だったのかと中学生の時とは違う感慨を持った事、東大寺の大仏がやはり中学生の時とは違う大きさに感じた事、そしてもうひとつ若草山へ登ってこんな場所だったかなと新たな印象を持ったことは何となく憶えている。