norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

万博記念公園と自動改札での失敗

f:id:norimakihayate:20190422090443j:plain

 服部緑地公園というところにあるユースホステルから大阪ただ一人の友人の棲む寮へ電話してみると、翌朝迎えに来るという。

 翌朝、待合せたのは公園内にある何かのホールのような建物のロビーだったと思う。女性の友達を二人ほど連れてきていた。大阪で何処が観たいかと訊かれたが、全く当ても土地勘も無かったので任せるというと、万博公園へ行ってみようと言われる。大阪万博が開かれたのは高校生時代だったと思う。自分は観に行っていないが、クラスメートで何人か観に行っていて、親友から南米のペルーか何処かの色鮮やかなペーパーナイフを貰ったのを憶えている。

 服部緑地の最寄りの駅からは市内では地下鉄になっている地方路線に乗ったのだった。しかしここで問題が発生する。四人で電車に乗ったのだが、万博公園最寄駅、多分千里中央だったと思うが、そこの改札まで来て、自分だけ切符を持っていなかったのだ。当時は関東では自動改札は全く使われていなくて、3箇月前に行った北海道旅行での札幌地下鉄で初めて経験し、この時は二度目の経験だったのだが、最初に乗った駅で改札を通った後、切符を受け取るというのを忘れていたのだ。友人たち三人が駅員に一生懸命説明してくれて何とか駅を出ることが出来たのだった。

 私自身、開催当時の万博に行ってはいなかったが、岡本太郎太陽の塔はよく知っていた。しかし本物を見るのは勿論初めてだった。開催からまだ十年は経っていなかったと思うが、既にあちこち錆始めていた。