norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ピカソ シルヴェットとの邂逅

f:id:norimakihayate:20190129093821j:plain

 偶々ガイドブックで見つけた平野政吉美術館だったが、藤田嗣治など有名な画家の作品を幾つも観た後、ギャラリーの最後の階段手前でとても美しい女性の横顔の油絵を見つける。その絵に見入っていると初老の紳士が後ろから近付いてきて、ピカソのシルヴェットの肖像画だと教えてくれた。ピカソはこのシルヴェットという金髪の女性の肖像画を何枚も描いていて、その時みたのは具象画だったが、抽象画もあって何とそのうちの一枚は私が中学生時代に美術の教科書にも載せられていた事を後になって気づいた。

 その初老の紳士は当時この美術館の館長だったらしい平野政吉氏本人だったようだ。今はこの美術館は自治体に寄贈されたらしく、公立の美術館に変わっている。その時観たシルヴェットの絵が無いか何度もグーグルなどで検索してみたが、見つけることが出来なかった。今日の画像は同じシルヴェットの肖像だが、千葉のほうにある別の美術館所蔵の別の絵である。五年前に書いたブログでは、抽象画の方のシルヴェットの肖像を紹介している。