norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

雨のエアポート

f:id:norimakihayate:20180325171252j:plain

 飲茶で台湾最後の食事を空港内のレストランで採ってから最後に残った台湾ドルで、娘が日本の女性雑誌の中国語版を買うのに出してあげる。

 出国審査では珍しく金属探知機に引っ掛かる。何かと思ったら往きには引っ掛からなかったワインオープナーだった。これは没収ということになる。出発ゲートに着いて、案内を見ると東京行きが、我々の載るエバー航空全日空便が同じ時刻、同じゲートで案内が出ている。変だなと思いながら待っていると同時に乗客が動き始め、アライアンスで共同運航している飛行機だったと判る。

 ちょうど台風が近づいていて、外はホテルを出てからずっと雨だった。

 雨に煙る飛行機を観ていて、台湾出身の歌手、欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)の雨のエアポートを思い出した。同じく、台湾歌手のテレサ・テンにも雨の空港を唄った歌があったような気がする。我々の世代にはいずれも懐かしい歌手だ。

 今回で2010年の台湾旅行記は終りにすることにする。