norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

まぼろしの酒、大文字

f:id:norimakihayate:20140827093054j:plain

 京都旅行の最後、帰りの新幹線を待つ間に必ず行くところがステーションビルの中に入っている伊勢丹のデパ地下だ。その中でも、京都の各酒蔵が週代りぐらいでアンテナショップを出している。試飲をさせて貰えることも多いのでほぼ毎回立ち寄っている。

 

 京都五山送り火を観に行った今回、そこには松井酒造が入っていた。吉田町にある酒蔵だと言う。吉田町の吉田神社は前日に訪れたばかりだった。薦められた酒の中にあったのが、冒頭の写真の大文字だ。大文字焼きを観に行って大文字を買ってくる。お正月に旅行の事を思い出しながら盃を傾ける。大いに心が動いた。しかし、妻から既に一本、京浪漫を買っているから二本は重たいと言われ、泣く泣く新幹線の中で呑み切れるハーフサイズのしぼりたてというのにすることになった。

 

 帰りの新幹線ではもう一本、英勲という前回の京旅行で気に入った酒の大吟醸のハーフサイズも買って、呑み比べることにした。さすがに大吟醸は呑みやすくするりと入る。しぼりたても悪くはないのだが、大吟醸に比べるとちょっときつい感じがした。結局、しぼりたてのほうが少し残って、後日、家でゆっくり呑んでみると、また深い味わいがあった。おそるべし、松井酒造。

f:id:norimakihayate:20140827093117j:plain