norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

まぼろしの洋館

f:id:norimakihayate:20140815101158j:plain

 昨日は1万3千歩を超えているが、駅としては肥前竜王から肥前鹿島、肥前浜と二駅しか進んでいない。

 

 この辺りも話題が無いので、4回目となる洋館シリーズを続ける。今日の写真も前回と同じく30数年前に撮ったものだ。もう朽ち果てかけている。場所は鎌倉の海岸線、七里ヶ浜稲村ヶ崎辺りだったと思う。

 確か、ロシア人の持ち物で、バレエの先生だった女性がこの場所でバレエ教室を開いていたと聞いた気がする。最初にこの建物を目にしたのは、車を運転するようになってすぐの頃だった。夜、鎌倉から海岸線沿いに家路を急いでいる時、ふと山側を見上げるとこの洋館に灯りが灯っていた。中でダンスを踊る男女を観たような気がするが、気のせいかもしれない。

 

 普段通る道ではなかったので、年に一、二度ぐらいしか来ることはなかった。そのうち、だんだん廃れてきて何時しか取り壊されてしまったのだった。将にまぼろしの洋館となってしまった。