norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

一日目の結果

 京都へ向けての初日の結果。10878歩、距離にして9.1km。やはり品川を越え

大井町あたりまで到達しました。そろそろ京浜工業地帯へ突入という辺りですが、今は

この辺り、すっかり工業地帯という風情は無くなっているようです。私が中学の頃の、

社会科の事業では、煙突もくもくの工業地帯の真っただ中であった訳ですが、今はどう

なんでしょうか。首都高から車に乗って眺めても、JR京浜東北線東海道線、はたま

た、私鉄京浜急行に乗って沿線を眺めても煙突から立ち上る煙を観ることはほぼ無くな

ってしまったようです。

 大井町と言えば、東京工業大学のキャンパスがあった筈です。悪名高き嘗ての政権与

党であった民主党東日本大震災の際に首相であった菅直人の母校ですね。この人のせ

いで、東工大卒業生は今や隠れ東工大卒なのかもしれません。東大とて、鳩山由紀夫

の出た工学部応用物理学部卒は、隠れ・・・ちゃらかもね。