norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

いざ、京都へ向けて出立!

 今日から歩数計の記録をリセットして歩いた距離を東海道になぞらえてその様子を

綴っていこうと思います。

 この測定の為に計った歩幅ははやてが84cm、のりまきが67cmです。

84cmは計測の間違いじゃないのと当初は思ったのですが、道路に84cmの幅で

ラインを二本引いてみて、一歩踏み出してみたら、確かに一歩の歩幅でした。

 はやての股下は公称74cmで、そんなにある筈ないと思っていたのですが、冷静

に考えてみると、人が歩く時のピボット(支点)は股下位置ではなく、もっと上の腰

骨の辺りなのですね。それにしても、子供の頃から脚が長くなるようにと常に大股で

歩くようにしていた癖が影響はしているようです。

 今日も一万歩達成の目標なので、到達予想地点は品川を過ぎて、大井町あたりでしょうか。