norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年盛夏 京都旅行 17

天橋立を歩いて渡るには灼熱の炎天下できつそうだったので、岸に戻り遊覧船で対岸まで渡ることにする。駅を降りてからあちこちで売っている遊覧船、ロープウェイ、ケーブルカーのセット券は結局船着き乗り場で購入する。 30分ほど待つようだと思っていたら…

2019年盛夏 京都旅行 16

いよいよ廻旋橋を渡り、その先の大天橋という固定の橋を渡って天橋立本体の砂洲に入る。右側は外海で白い砂の海水浴場が広がっている。 逆の左側、内海のほうは保存の為に立ち入りが禁止されているのか人は殆ど居ない。そのせいか海の中には結構大きな魚影が…

2019年盛夏 京都旅行 15

廻旋橋を渡って天橋立に入る前に、陸地側に突き出たこちらは砂洲ではない砂嘴にあたるのだと思われる岬のような土地に建っている智恩寺という寺に行ってみる。立派な山門の周辺はいかにも観光名所という感じでお土産屋などが並んでいる。 その後いよいよ廻旋…

2019年盛夏 京都旅行 14

天橋立駅から少し戻る方向に歩くと文殊というY字路の交差点に出る。そこから天橋立の砂洲と陸地に挟まれた海というのか水路が見える。 昔、高校の頃、地学だったか地理だったかで砂洲と砂嘴の違いを習った気がするが、天橋立は砂洲のほうだったように思う。…

2019年盛夏 京都旅行 13

特急が宮津を逆方向に走り始めて暫くして車窓の家並の向う側に青い海がちらちら見えるようになる。天橋立の砂洲に塞がれるようになっている狭い湾だ。 やがて天橋立駅へ到着する。木造のレトロな感じの跨線橋が昔ながらの駅であることを感じさせる。しかし何…

2019年盛夏 京都旅行 12

11時頃に特急はしだては宮津に到着する。ここは大学生の終り頃、天橋立を旅した時に一旦列車を降りた駅だ。宮津にカトリックの教会があって、そこを見に行った覚えはあるのだが、何故宮津で降りたのかは思い出せない。 この駅で丹後鉄道はスイッチバックを…

2019年盛夏 京都旅行 11

福知山を過ぎて線路が福知山線から丹後鉄道へ入ると大江という駅に停まる。ふとホームの先を見ると、学校のような建物の窓に大きな模造紙のような紙に一文字ずつ字が貼られている。読んでみると百人一首の中の「大江山いく野の道の遠ければまだふみも見ず天…

2019年盛夏 京都旅行 10

特急はしだては山陰本線をずっと走っていくのだと思っていたが、実際は福知山線や丹後鉄道を乗り継いでいくのだった。福知山で乗り継ぎの為か少し長く停まる。別のホームにレトロな感じの綺麗な列車が見え、TANGONOUMIというロゴが読めた。後で調べると特急…

2019年盛夏 京都旅行 9

特急はしだては、以前石拾いに来たことのある保津峡や亀岡を過ぎると、車窓は濃い緑の昔ながらの田舎の原風景に変る。実際にはこんな風景の場所に棲んだことはない筈なのだが、どこか懐かしく感じるのが不思議だ。 途中から線路に沿って流れる川が見えてくる…

2019年盛夏 京都旅行 8

走って乗り込んだ天橋立行き特急はしだて1号は意外と空いていた。席はグリーン車の次の車両の壁を前にした最前列だったが、空いているので景色が見やすい一つ後ろの列に移る。反対側の列にはイタリア人らしい男性二人連れが乗っていた。いかにも不良外人と…

2019年盛夏 京都旅行 7

二日目はいよいよ今回の旅行の主目的である天橋立に向かうことになる。息子とは8時半に京都駅改札での待合せだったので早目にホテルを出る。寺町通りをアーケード内で歩いて御池通りに出たところで地下へ降りる。この日は一日券の購入は止めてパスモだけで…

2019年盛夏 京都旅行 6

ホテル・グレイスリーには朝、先着順で珈琲とパンのサービスがあるというので開く時間ちょっと前に行ってみる。ホテルは我々の泊っている南館と細い路地一本隔てた北館があり、サービスは北館の二階だった。パンはクロワッサンなど何種類かあって、珈琲はエ…

2019年盛夏 京都旅行 5

かに道楽で帰りのバスをアプリで調べると息子の方角が先に来ることが判ったので先に帰し、我々夫婦はゆっくりお茶を呑んでから店を出る。 三条河原町までバスに乗って寺町京極からホテルグレイスリーに戻ってくる。ホテルのロビーで歌舞伎の壁画の前で写真を…

2019年盛夏 京都旅行 4

一日アパートの掃除にあてて、朝ホテルでインストールした京都バスのアプリを使ってバスの時間を調べ、北白川のかに道楽へ夕食を食べに出る。ここは三度目になるのだが、前回半年前は定休日で入れなかったので、そのリベンジだった。涼味というコースに天麩…

2019年盛夏 京都旅行 3

この時の旅行では、天橋立行き以外は基本的に息子のアパート掃除に充てることにしていたので、初日はまず掃除から始める。掃除用具などをスーパーで仕入れた後、昼食を予定していたタコスの店が休みだったので、以前にも何度か行ったことのある、満る市とい…

2019年盛夏 京都旅行 2

2019年夏の京都旅行では、初めてとなる三条寺町通りにあるホテル・グレイスリーというところを使っている。寺町京極のアーケード街から直接入れる他、新京極側にも入口がある。一階のラウンジには歌舞伎をイメージした額が何枚も飾られ顔出し看板まであ…

2019年盛夏 京都旅行

(1977年3月撮影) 2019年は振り返ると真夏の一度しか京都へ行っていない。翌年早々には例のダイヤモンド・プリンセス号の罹患者発覚に始まるコロナ騒動が開始するので、今考えれば2019年中にもっと旅行しておけばよかったと言う事になるのだが、も…

2018年末 京都旅行 50

国際会館前から地下鉄で京都駅へ戻る。定番の伊勢丹地下のお土産屋を一巡した後、ポルタにあるお好み焼き屋「わらい」という店に入る。ウェイトレスが瀧本美織風の愛想のいい子で感じがいい。自分たちで焼くのか店員が焼いてくれるのかと思っていたら、何と…

2018年末 京都旅行 49

国際会館駅前のバス停の反対側は玉ヶ池公園の入り口になっていた。そこから鴨川の支流である高野川の川縁に降りることが出来、妻の希望で再度石拾いをしていくことになる。ここは半年前の夏にも来ていてやはり石拾いをしている。 ちょうど雨が上がった後で西…

2018年末 京都旅行 48

寂光院の見物を終えてバス停まで戻ってくる。国際会館行きのバスが来るまで顔出し看板で写真などを取りながら待っていた。 30分ほどで国際会館駅前のバス停に戻ってくる。3時半頃で、京都駅の方に戻るのはまだ少し早いので近くを散歩していくことにする。

2018年末 京都旅行 47

里の景色の中を抜けていくと寂光院への緩い登り坂に出て、遥か上のほうに山門が見えてくる。 寂光院に来るのも二度目なのだが、何故かあまり記憶に残っているものが少ない。平家所縁の場所で清盛の娘、建礼門院徳子が晩年籠った僧院とのことだがすっかり忘れ…

2018年末 京都旅行 46

三千院を出て坂を降りてくると昼食を採った一福茶屋の前へ出る。昼食の時は気づかなかったが、食堂の隣はお土産屋になっていて、その更に奥は由緒ありそうな割烹旅館になっていることが判る。 一旦バス停まで戻って今度は寂光院のほうへ歩いていくことにする…

2018年末 京都旅行 45

三千院は大学を卒業する前の最後の正月休みに行っていて、二度目のことになる。最初に訪れた時の記憶は殆どなかったが、最初の建物を出て奥の院という風情のお堂、往生極楽院の前まで来た時にやっと風景を思い出した。前回来た時はこのお堂の周りが薄っすら…

2018年末 京都旅行 44

一福茶屋を出て更に坂を昇ると三千院の山門が見えてくる。既に元旦に備えて門松が飾られていた。 三千院の中に入って回廊を巡っていると、見たことのある女性三人の姿を発見する。往きの国際会館までの地下鉄で目の前に立っていた女性達だった。仕事に向かう…

2018年末 京都旅行 43

三千院へ向かうだらだら坂を登っていくと、途中になんとか茶屋というのが幾つも出てくる。ちょうどお昼少し前だったので、先に腹ごしらえをしておこうと決めてそれらの一つ、一福茶屋という店に入って鰊蕎麦を頼むことにする。

2018年末 京都旅行 42

大原行きのバスに乗りこむと一つ前の席にフランス人のカップルが乗ってくる。年末近くでバスはそんなに混んでいなかった。30分弱で大原に到着し、帰りのバスを検討するのに時刻表をデジカメで撮っておく。 バス停傍の看板地図を見て、まず三千院の方へ行っ…

2018年末 京都旅行 41

最終日は大原へ行ってみようということになる。10時過ぎまでホテルに居て、烏丸御池駅でバス地下鉄一日券を買い求め、地下鉄でまず京都駅へ荷物を預けに行く。大原はバス均一区間外なので地下鉄烏丸線でなるべく近くまでと思い国際会館駅前まで行ってしま…

2018年末 京都旅行 40

翌朝は2018年末京都旅行の最終日となる。朝、妻が髪を洗っている間に御池通りの進々堂へ朝食の買出しに出る。朝7時半前だが、東山の空がやっと明るくなってきたという感じだった。店に着いた時は開店5分前で、店の前で写真などを取って開くのを待つ。 …

2018年末 京都旅行 39

キッチン・ごりらで息子と別れて最寄りのバス停まで歩き、百万遍から鴨川を渡って河原町通りを南下する3番線のバスで市役所まで戻る。 ちょうど市役所の向いにあるホテル・オークラのイルミネーションが夜の京都の街に映えているので写真に撮る。 市役所前…

2018年末 京都旅行 38

一旦ホテルに戻って5時過ぎに地下鉄とバスを乗り継いで息子と待合せた北白川のかに道楽へ向かう。時間通りに辿り着けたのだが何とかに道楽は定休日。仕方ないので以前に行ったことのある北白川のキッチン・ごりらという定食屋までぶらぶら歩いていくことに…