norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年初夏 京都旅行 13

霊山歴史館を出ると、来た道とは違う下り坂があってそこをゆっくり下っていくと大きな半身の観音像などがあって山門へ出る。こちらが本来の表側の入り口だったようだ。 そこから高台寺の辺りにでると急に浴衣姿の若い女性が多くなる。近くでレンタル着物の店…

2016年初夏 京都旅行 12

八坂の五重塔を通り過ぎて山を登り、駅の観光案内所で貰ったパンフレットを観ながら霊山歴史館というところを目指す。幕末維新の群像展というのをやっているとのことだった。ひと山登って少し下った所にその歴史館はあった。展示物はそれほど感動するという…

2016年初夏 京都旅行 11

京都二日目はまず東山界隈を歩いてみようということになり、バスで清水道まで行く。最近、京都というと必ずと言っていいくらい映される五重塔を目指して歩いて行く。八坂の塔とかいうらしいのだが、何寺なのか何回見ても名前が覚えられない。ちょうど結婚式…

2016年初夏 京都旅行 10

京都二日目の朝。前夜、ブラインドを上げてずっと新幹線を観ていたので、窓からの朝日が眩しく6時には起きてしまう。前回の京都旅行で朝食に美味しいパンを食べているので、この時も朝からパン屋を捜しに出る。前日掃除機を買ったヨドバシカメラのビルにパ…

2016年初夏 京都旅行 9

樽八を出たのは7時過ぎでまだ少し明るかった。京都駅行きのバスに乗り、往きに打刻しなかったバス一日券は翌日用に温存して現金で支払う。 ホテルは駅構内新幹線口なのですぐにチェックインする。部屋は7階の南向き。見下ろすと新幹線ホームが真下に見える…

2016年初夏 京都旅行 8

午後も殆どアパートの掃除で終ってしまう。夕食には先斗町に出たいと言っていたのだが、目当ての店は電話してみると予約で満席ばかり。川床のシーズンが始まっていて客が殺到しているらしい。結局、以前も行ったことのある近くの居酒屋、樽八という店へ歩い…

2016年初夏 京都旅行 7

息子のアパートについて早速掃除機を組み立て使ってみる。充電は多少してあったようですぐに使うことが出来た。 午前中いっぱい掃除に使って、昼は一乗寺という所にある有名なラーメン屋に行ってみることにする。天下一品というチェーン店の総本店なのだが、…

2016年初夏 京都旅行 6

東本願寺のギャラリーを見学しているうちに丁度いい時間になったので、駅の方へ戻り開店したばかりのヨドバシカメラ京都下京店に入る。 買うのは充電式スティックタイプの掃除機と既に決めていた。我が家でも欲しいと思っていたのだが、息子のアパート用に買…

2016年初夏 京都旅行 5

改修されたばかりの東本願寺だったので中にも入ってみることにする。まず御影堂から入って改修された阿弥陀堂を観て、回廊を通ってギャラリーへ向かう。ギャラリーでは打敷と呼ばれる刺繍をした大きな布の展示をしていた。 更に奥に入ると東本願寺の建築の模…

2016年初夏 京都旅行 4

この時の京都旅行の目的の一つとして息子のアパート用に掃除機を買うというのがあった。京都タワーホテルのビルの先にヨドバシカメラがあるので、そこで商品を探そうということになるが朝早くてまだ開いていない。それで開くまでの時間、東本願寺まで歩いて…

2016年初夏 京都旅行 3

再び京都駅2階連絡通路へ戻ってきて観光案内所へ寄ってみる。妻は観光のパンフレットを色々貰っていたが、京都漫画ミュージアムで好きなイラストレータの江口寿史氏の展覧会を近々やる事を知る。更には模型の匠展というのもあるらしく興味を惹く。場所は違…

2016年初夏 京都旅行 2

この時の宿泊先はホテル近鉄京都。予約した妻から京都駅内のホテルだと聞いていたので、てっきりホテルグランビアという2階の連絡通路から奥へ入るホテルだと思い込んでいた。連絡通路を途中まで歩きかけて、新幹線口の方にあると言われる。毎回寄るみやこ…

2016年初夏 京都旅行

2015年末の次に京都に出掛けたのは翌年2016年のGWが終わって世間での旅行シーズンが終わった頃だ。 丁度少し前に京都鉄道博物館が開館したばかりで、ニュースで知ったので行ってみたいとは思っていたが、京都についてまずバス一日券を購入すると、…

2015年末 京都旅行 43

(551蓬莱 厨房) ホテルで荷物を受け取ってから京都駅行きのバスに乗る。お土産の買物をした後、伊勢丹地下の551蓬莱のイートインで夕食を採っていくことにする。ちょうど肉まんなどを作っている厨房がガラス越しに見える席に案内される。汗だくにな…

2015年末 京都旅行 42

(周回バス 車窓から) 京大を出た後、歩くのは疲れたので時間潰しに京都市内を循環している206番のバスに乗り、右回りで京都市内を周遊する。京都駅前を通り過ぎて北大路のバスターミナルまで行き、今度は205番に乗り換えてホテルへ荷物を取りに向かう。旅…

2015年末 京都旅行 41

吉田山散策で昼休みのピークをずらしたと判断したので再び京大に戻って学食へ入る。現金もOKだというのを確かめてからそれぞれに豚カツ、十穀飯、天麩羅蕎麦などに副菜を添えてトレイに採り、二人で894円だった。 歩き疲れたので、食堂で暫く時間を潰して…

2015年末 京都旅行 40

出町柳から再びバスを乗り継いで京都大学へ向かう。ちょうどお昼になったので大学構内の学食で食べてみようということになったのだ。 生協売店で構内案内のチラシをゲットし、学食のある建物へ向かってみたがかなり混んでいたので、少し時間を潰そうというこ…

2015年末 京都旅行 39

10時過ぎに朝の散歩を終え、ホテルに戻って荷物を纏めてから11時のチェックアウトタイムぎりぎりで荷物を預けてホテルを出る。この日は出町柳からほど近い下町風の商店街である舛形商店街という所を探索しようということになる。 河原町今出川までバスで…

2015年末 京都旅行 38

なか卯で朝食を採った後、前夜夕食を採った先斗町界隈を少し散歩してみる。朝早くの先斗町は夕暮れ時の灯りが入った時とはまた違う風情がある。 通りから脇に入る狭い路地もいかにも京都の人の佇まいが感じられて、独特の雰囲気を醸し出している。 一旦三条…

2015年末 京都旅行 37

翌日はもう旅行最終日。朝はホテルでゆっくりして9時過ぎに散歩を兼ねて朝食に出る。河原町通りを渡って三条のアーケードから京極に入り、蛸薬師の辺りで再び河原町通りのほうへ戻る。一本裏の通りはひっそりと静まり返っていた。 三条通りまで来たところで…

2015年末 京都旅行 36

料理は月替わりのおまかせ会席というのより1ランク上の味暦会席というのを頼む。鮟鱇の肝 ポン酢というのが入っているので頼んだようだ。酒はもちろん日本酒を合わせる。 途中から若い男が金髪の女性を伴って後ろの方の席に着く。女性はフランス人かドイツ…

2015年末 京都旅行 35

一旦ホテルに戻って息子と待合せ、夕食は息子のリクエストで先斗町のお薦めの店にぶらぶら歩いて行く。店は、よし菜という鴨川沿いの二階屋で、夏は川床などもやるような感じの所だった。 予約は入れてなかったが、5時過ぎという早い時間だったので次の予約…

2015年末 京都旅行 34

西本願寺を東側の山門から出ると、真正面に堂々とした大正ロマン風の西洋建築がある。近寄ってみると何と西本願寺所有の建築物とのこと。何か複雑な由縁があるのだろう。 バスに乗ってホテルへ戻ろうとバス通りを目指すと、途中で如何にも昔ながらの京町屋風…

2015年末 京都旅行 33

龍谷大のキャンパスの北側は、西本願寺に繋がっている。そちらの方に歩いていくと立派な唐門が現れる。国宝建造物とのことだ。目立たない場所にあるのがもったいない気がする。更にあるいて本願寺境内に入る。 御影堂の真正面に何やら大きな樹木がある。枝垂…

2015年末 京都旅行 32

ラーメンゆうで京都風叉焼麺を満喫したあと、いよいよお目当ての龍谷大キャンパスへ入ってみる。バスの車窓から一度観ただけの建物は、実際敷地内に足を踏みいれてみると、独特の雰囲気に圧倒される。 コロニアル様式の西洋建築というのだろうが、日本とは思…

2015年末 京都旅行 31

府立美術館が閉まっていたことで岡崎公園はもう諦めて前回ちらっとだけバスの車窓で見つけた洋風の建物を捜しに行ってみることにする。梅小路通りを水族館前で降りるとお昼ちょっと前。先に食べてしまおうと食べ物屋を探すが殆ど無い。ラーメン屋を一軒通り…

2015年末 京都旅行 30

京都市立美術館を観た後、これとは別に別館というのが近くにあることが判り行ってみることにする。唐門風のエントランスで趣きはあるのだが、展示物は偶々その時は小学生の作品しかなく、それなりに面白かったが期待外れではあった。それで今度は府立美術館…

2015年末 京都旅行 29

みやこメッセでおろし器を買い求めた後、京都市立美術館に向かう。ここは後に命名権の売買によって京セラ美術館に呼称変更し建物内部も大改装するのだが、この時はまだその前だった。 中ではちょうど日展をやっていた。2015年の日展は東京で開催されたものを…

2015年末 京都旅行 28

岡崎公園に着いてまずみやこメッセへ向かう。ここは二度目になるので大体の様子は分かっている。すぐに地下のお土産物売り場へ向い、ぶらぶら見廻っているうちに、手工芸品らしい竹製のおろし器を見つける。おろし器と言っても刃の部分は勿論刃金だが、台座…

2015年末 京都旅行 27

この日はまず美術館巡りをしようということになる。市バスの中に岡崎ループという路線があって、京都駅から河原町通り、三条大橋を経て岡崎公園をぐるっと一周して戻っていく巡回バスで、一般の市バスに比べ一回り小さな車体に独特のレトロな塗装が為されて…