norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年末 京都旅行 25

志津屋で3種類のパンを買い、その後セブンイレブンに寄ってポタージュの素を買ってからホテルの部屋に戻り朝食にする。パンは進々堂のものに劣らずなかなか美味しい。京都のパンは美味しいというのを実感する。 市役所前で行われる市で只で貰える岩海苔の整…

2015年末 京都旅行 24

翌朝は7時過ぎに起きて市役所前で行われるという市の下見に行く。岩海苔を只で配ると予告されていたのだが整理券は9時から配るとの事。それで道路を渡ったところにある本能寺を見学に行く。バス通りの方から入るとそちらは裏口だったようだ。信長の墓など…

2015年末 京都旅行 23

夜は再び息子をホテルまで呼び出す。息子のリクエストは三条にあるかに道楽京都本店でかに三昧にしようという。ホテルを出て河原町通りを渡り、三条のアーケード入口を入って、新京極だったか寺町京極だったかの通りの入り口にお馴染みの大きな蟹のモニュメ…

2015年末 京都旅行 22

清涼寺を観た後、バス通りまで出て京都駅行きのバスに乗る。四条烏丸で乗り換えるつもりでいたが、四条通りの渋滞でなかなかバスが動かないので四条烏丸でバスを降りてしまい、そのまま歩いて新京極の方へ向かう。 錦市場は人でごった返していた。いろいろ迷…

2015年末 京都旅行 21

嵯峨野の最後に、歩いてきた道から少し外れて清凉寺というところへ行ってみる。嵯峨野には何度も来ているがこのお寺は初めてだった。 かなり広大な敷地で建物もそれなりに大きいのだが敷地が広々しているのでそんなに大きく見えない。 この頃はさすがにかな…

2015年末 京都旅行 20

あだし野から落柿舎辺りまでのだらだら坂の途中には、昔ながらの京都の古い家が続く。古民家もあるのだが、極普通の家の軒下などにああ、こういうのあったなと言うものが突然現れる。 今ではもう殆ど見ることのなくなった牛乳配達用の木箱、前後に荷物の詰め…

2015年末 京都旅行 19

念仏寺を出るとそろそろお昼になって食事を出来る場所を捜しながら坂道をぶらぶら下っていく。 落柿舎まで戻る手前でこみちという蕎麦屋を見つけ入ることにする。心の中で鰊蕎麦にしようとは決めていたのだが、これにじゃこ飯と胡麻豆腐が付いたセットを見つ…

2015年末 京都旅行 18

祇王寺を観た後、だらだらと緩い登り坂をあがってあだし野、念仏寺へ向かう。ここも祇王寺に次いで好きな場所で、高校の修学旅行以来何度も来ている。ずらりと並ぶ石の地蔵を見ていると、暗くなったら本当に幽霊でも出そうな気がする。 寺の裏手に竹林があっ…

2015年末 京都旅行 17

嵯峨野は拝観料を取る寺社が多く、入って行くときりがないのだが、祇王寺は拝観料を払って何度訪れても損の無い場所だと感じる。写真もどれも紹介したいものばかりだが、今日は厳選して三枚のみにする。

2015年末 京都旅行 16

落柿舎からは少し平坦な道が続き二尊院の前に出る。ここは山門で写真を撮るだけにして祇王寺へ向かうことにする。 祇王寺は少し高い場所にあるのだが、なだらかな上り坂なのでゆっくり歩きながら登っていく。途中で檀林寺と祇王寺の分かれ道に到達すると、檀…

2015年末 京都旅行 15

落柿舎へ向かう途中、宮内庁の敷地というのを見つける。以前からあったかどうか記憶にないのだが、皇族の方のお墓があるらしく以前は気づかなかっただけなのだろう。 落柿舎は嵯峨野に来ると必ず寄っているが四度来たうち拝観料を払って中に入ったのは一度し…

2015年末 京都旅行 14

野宮神社とその先の竹林を抜けると、鄙びた嵯峨野の里山の風景を眺めながら常寂光寺への道を昔の記憶を辿りながらぶらぶらと歩く。途中、特に何がある訳でもないのだが、なんとなく落ち着く雰囲気で散歩にはとてもいいルートだ。 常寂光寺の山門まで来ると、…

2015年末 京都旅行 13

天龍寺を出た後、ぶらぶら歩いて野宮神社という処へ出る有名な竹林を歩く。ここは何時来ても観光客が多く、外人も多い。 野宮神社でを観た後、JRの山陰本線、嵯峨野線を越える踏切を渡る。ここも撮影の名所だが、ふと松本伊代と早見優の事件を思い出す。我…

2015年末 京都旅行 12

嵐山の写真を撮った後、駅前から天龍寺に向かって歩き始める。いつもの嵯峨野の散策コースだ。 天龍寺は見事な庭園があるのだが、その時は季節外れで拝観料が勿体ないと庭の鑑賞は諦めて外側をぐるっと廻るだけにする。最後に天龍寺の山門を出る際に観た脇の…

2015年末 京都旅行 11

この日は嵯峨野を廻ることに決めていた。嵯峨野は高校の修学旅行の時が初めてで、就職前の最後の冬休みに二度目、子供が生まれる直前の妻との旅行で三度目ということになる。 ホテル直近のバス停、河原町三条で嵐山直行の11番のバスを待っていると前々回の…

2015年末 京都旅行 10

京都は美味しいパンが手軽に手に入る街だ。それを知ったのはこの2015年末の時だった。ガイドブックの案内で見て、是非朝食に試してみようと思っていて、前夜がんこ寿司に行った際にすぐ傍の三条大橋の手前に進々堂という有名なパン屋があるのを見つけて…

2015年末 京都旅行 9

ホテルで息子と落ち合い、今までがんこ寿司で呑んでいたと話すと自分も行きたいと言い出す。京都へ引越するのに私と息子で前泊した際に最初に夕食を採った店で、息子は相当この店が気にいっているようだった。三条の通りが見渡せる二階席で外は雨が降り始め…

2015年末 京都旅行 8

木屋町通りを三条大橋の手前まで歩いてきて、以前息子と入ったことのある鮨のチェーン店「がんこ寿司」に入ることにする。まずは純米大吟醸「頑固一徹」を頼む。 お造り盛合せを頼んで呑み始めていたら息子から「今から行く」と電話が入ったのでさっと会計を…

2015年末 京都旅行 7

チェックイン後、風呂を浴びてから持参したウィスキーを呑んで寛いでいたのだが、夕飯の予定を息子にメールで訊くとすぐには来れないという。それで息子と合流する前に軽く呑みに行こうとホテルを出る。ホテルのすぐ隣がカトリック河原町教会なので、どんな…

2015年末 京都旅行 6

食事をした後、いつもの八条口のモールのハーベスという店で酒とつまみを買い入れる。チェックイン時間には少し早かったがホテルへ行ってチェックインしてしまうことにする。 今回のホテル、京都ロイヤルホテル&スパは二度目になる。ちょうどクリスマスが終…

2015年末 京都旅行 5

北野天満宮に戻って乾物の屋台で物色していると小雨が降ってきた。それで慌ててごまめ、じゃこ、干し蝦、すぐき漬けなどを買って北野白梅町まで傘を差して歩いてから京都駅行きのバスに乗る。雨であちこち動けないので京都駅まで行ってしまい、駅ビル地下の…

2015年末 京都旅行 4

平野神社の境内は中央に能舞台らしきものがあって、本殿はその奥にある。出雲大社の本殿のような日本古来の社殿らしい尖った梁のようなものが屋根に突き出ている。手前には雛飾りのような橘と桜の樹がそれぞれ左右に配置されている。 境内の隅に「すえひろが…

2015年末 京都旅行 3

北野天満宮の境内を一通り観た後、更に北側の通り沿いの露天を見物していくと、別の神社に出た。平野神社というところで、いろんな種類の桜がある。その中に十月桜というのがあって、一年に二度花を付けるそうで、年末というのに薄ピンク色の花を付けていた…

2015年末 京都旅行 2

ホテルに荷物だけ預けるとさっそく今回の目的の一つである北野天満宮の二十五日市に向かう。天神様の朝市に来るのは2014年初夏に続いて二度目だ。だいぶ勝手も分かってきて、妻はさっそくお目当ての古着を探す。趣味に使うステージ衣装に改造する緋色の…

2015年末 京都旅行

2015年は3度京都旅行をしていて、2月、5月に続いて出掛けたのはクリスマスの日だった。宿に採ったのも二度目となる京都ロイヤルリゾート&スパで、朝のラジオ番組心のともしびで有名なカトリック河原町教会のすぐ隣にあるホテルだ。いつもの8時に到着す…

2015年初夏 京都旅行 45

がんこ寿司での夕食を終えて外に出たのは8時ちょっと前。既に京都タワーはライトアップが始まっていた。 ホテルに預けた荷物を取りに行く私と、新幹線口で帰りの酒、英勲の小瓶などを買い出しに行く妻と二手に分かれて中華まんの店、蓬莱で待合せる。 今回…

2015年初夏 京都旅行 44

夕暮れ時に京都駅に戻ってくる。元々は昼に入るつもりだった駅ビル内ホテルグランヴィアのすぐ下にあるがんこ寿司に入る。さすがに便利な場所にある店で、混み合う最後のボックス席になんとか滑り込めた。次の客からはもうカウンタしか空いてない。刺身盛り…

2015年初夏 京都旅行 43

最終日の午後の残り時間は歩き疲れたので京都市内を周回するバスに乗って過ごすことにする。途中、修学旅行らしい中学生男子が三人ほど乗って来て、七条付近を東山三条辺りかなと頓珍漢な事を言ってみたり、烏丸を「とりまる、とりまる」と叫んでいて思わず…

2015年初夏 京都旅行 42

新風館を出た後、似たようなテイストの場所ではあるのだが今度は京都文化博物館というところへ行ってみる。前から一度入ってみたいと思っていた所だが、新館と別館があるが勿論お目当ては別館の方だ。旧日本銀行京都支店との事だが、見るからに辰野金吾が建…