norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年 箱根 温泉一泊旅行 18

小田原でバスを降りた後、干物でも買ってゆこうと提案すると、妻が山安がいいと言う。それで妻に案内されてゆくと確かに量は豊富で安いようだった。散々買って2千円ほどだった。新宿往きの急行も大して待たされることもなく、がら空きでゆったり座れてゆけ…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 17

姥子のバス停では、ほんのちょっと早かったら一本前のに乗れたようだが、30分も待たないで済んだ。当初バスは我々だけで貸切状態だったが、大涌谷下で、学生のような連中が大勢乗ってきた。とにかくうるさい。しかし眺めはよくて、二人掛けの席を妻と一人…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 16

妻が宿の案内でロープウェーの只券が貰えるというので、当初はバスで真っ直ぐ帰るつもりだったが、強羅公園でも散策してから帰ろうと提案する。9時半頃早目にチェックアウトして、ロープウェーの只券のことを尋ねると、どうも只ではないらしい。幾らか割引…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 15

朝風呂を上がって早めに朝食を取りにゆく。朝食はバイキング形式で私は洋食中心で、妻が和食中心で採る。食後、着替えて外を散歩することにした。 まず中庭から富士の見える庭園へ出る。それから玄関から外へ出てチャペルを見学する。中で写真を取ろうとした…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 14

部屋へ戻るともう妻は寝てしまいそうだった。綾小路きみまろの番組を観ていたが、すぐに舟を漕ぎ出した。妻が寝てしまってから当時流行っていたサンデル教授の白熱授業の特番を独りで見る。ウィスキーが残りそうで、無理に飲んでいたら、かなり酔ってしまっ…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 13

日の入りは5時50分ぐらいだった。写真に収めて部屋へ戻るとまだ妻は帰っていない。結局夕食の時間の6時になっても帰ってこず、15分頃漸く戻ってきた。夕陽が落ちるのをずっと湯船で待っていたらしい。それから食堂へ向う。ホテルマンたちは皆、丁寧で…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 12

先に私が風呂を出たので、妻が戻ってくる前にアイスペールを持って氷を取ってくる。持参したカナディアンクラブのウィスキーをロックで飲んでいるところに妻も戻ってきて、早速同じように飲んでいた。妻も富士に夕陽が落ちるところを観たいと思ったらしく、…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 11

<2011年 箱根 温泉一泊旅行 11> 部屋へ入ると妻がまず麦酒が飲みたいというので、自販機と製氷機が置いてある別棟のコーナーへ行ってみる。とりあえず500MLのを一缶だけにして二人で分けて飲むことにする。喉を潤したところで、すぐ浴衣に着替…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 10

ホテルに着いて時間前だったがチェックインを頼むともう大丈夫だという。夕食も7時と遅かったが6時からに変更出来るという。駐車場はかなり埋まっていて、ロビーにも結構客が居たが、すぐにチェックインできて、ウェルカムドリンクも飲めるという。行って…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 8

4時まで一時間を切ったところで、駅の売店で黒玉子5個入りをお土産に買い、再びロープウェーに乗る。チェックインは4時からだったが、多分入れてくれるだろうと読んだのだ。グリーンプラザホテルのある姥子駅まではあっと言う間だった。駅の出口から外に…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 8

大涌谷はとても風が強く、少し離れたところを膝丈よりちょっと短いくらいのフレアスカートの女性が、いまにも風に裾を翻しそうにしている。幾つか登山道が封鎖されていたが、地獄谷みたいな場所まで行けるらしいことが判って歩いてゆくことにする。あまり硫…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 7

ロープウェーは思ったより快適だったが、思ったより揺れた。風がとにかく強かったのだ。頂上を越えて大涌谷を空から眺める景色は思いもかけず迫力のある眺めだった。大涌谷駅で途中下車すると、帽子が吹き飛ばされそうな風が吹いていた。リュックからコート…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 6

ケーブルカーの早雲山駅で暫く時間を潰すつもりだったが、ちょっと景色を観て写真を撮った後、大涌谷に早く行こうと妻が言う。それでロープウェーの切符売り場を調べに行ったら、途中下車し放題だということがわかる。それで大涌谷見物も出来ることが判った…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 5

強羅について、切符をどう買うか迷って、券売機ではなく、窓口でも売っているらしいことに気づいて、さっと窓口で聞いてみる。すると、ロープウェーを使っての姥子までを通しで買うより、ケーブルだけを買って、ロープウェーは早雲山で小田急ポイントカード…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 4

箱根そばで満腹になって、ホームに上がる。何気なく歩いていてつい上り車線のホームへ上がろうとしているのに途中で気づいて、慌てて階段を駆け下りる。12時10分発の下りの小田原行き急行が殆ど待つこともなくやってきた。前のほうで待ったのだが、座れ…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 3

妻が箱根で蕎麦を又食べたいと言っていた。が、最寄駅で冷静に考えてみると、それは小田原駅のことだった。しかも小田原の駅蕎麦店は駅構内の外なので、一旦出なければならない。時計をみるとまだ11時台だったが、電車に乗る前に先に食べていってしまうほ…

2011年 箱根 温泉一泊旅行 2

箱根の一泊旅行に妻がネットで予約したのは仙石原にあるホテル・グリーンプラザというところだった。仙石原は会社の研修、接待、慰安旅行などで何度も訪れた場所で、使ったホテルも様々だが、すぐそれらの記憶がごっちゃになってしまう。ホテルも経営者が変…

2011年 箱根 温泉一泊旅行

(イメージ画像) 2011年という年は、日本人なら誰でも忘れられない記憶に残る年だろう。3月中旬にシンガポール家族旅行を予約していて、大震災の1週間後だったが敢行した。その時の模様は2018年3月から4月に掛けてのこのブログでも紹介している…

軽井沢 大学同期会 19

蕎麦屋で昼食を採った後は駅へお土産を見にゆく。家には野沢菜の味噌漬けを、会社には三笠ホテルのらしいチーズケーキを買ってゆく。帰りの電車で呑む麦酒とナッツのつまみも買ってホームへ行くとちょうどいい時間だった。帰りも2席のほうで日差し側だった…

軽井沢 大学同期会 18

12時過ぎに自転車を返し、昼食を食べてゆく候補がないかみながら駅の廻りをめぐる。候補の蕎麦屋をみつけて、駅構内まで駅弁がないかもチェックしにいく。駅弁は峠の釜飯しかなかったので、蕎麦屋にすることにした。入って大きな海老の天麩羅が載った天と…

軽井沢 大学同期会 17

碓氷峠の山道に入って時計を観て、11時45分まで走ったら戻ろうと考えていたら、軽井沢駅から4km、旧道峠まで3.5kmという地点で45分になった。下りは一気だった。途中浅間山が見渡せるところで老夫婦が車を降りて写真を撮っていたので、挨拶を…

軽井沢 大学同期会 16

帰りの新幹線まで時間が1時間半ほどあったので、碓氷峠のほうへせめて旧道への入口の様子だけでも観てみようと思い18号を峠に向って昇ってみることにした。軽井沢の町が既に千メータほどあるので、峠までの標高差はそれほどないのかもしれない。そのせい…

軽井沢 大学同期会 15

旧三笠ホテルの次は再び聖パウロ教会の前を通り抜けて万平ホテルまで行ってみることにした。途中で銀座通りを横切る。ここだけは凄い人出だった。テニスコートは工事中だった。その先の万平ホテルは自転車で入るのは御遠慮くださいという立て札があったので…

軽井沢 大学同期会 14

聖パウロ教会を出た後、またメイン道路へ戻って今度は旧三笠ホテルを目指す。最初は随分遠いと思っていたが、レンタサイクル屋で貰った地図を見ながら走ったら、意外と大した距離はないらしいことが分かったからだ。緩い登りをゆったりと空気を楽しみながら…

軽井沢 大学同期会 13

鳩山邸を出てから、レンタルショップで貰った地図を見ながら旧軽ロータリーを中心として円弧状に周る道を走って聖パウロ教会を目指すことにした。途中、由緒ありそうな大きな山小屋をみつけたら文藝春秋の寮だった。行き過ぎたかと思って、メインロードへ戻…

軽井沢 大学同期会 12

レンタサイクル店を出てすぐ、サドルが低いので直したが、まだ低く、途中でもう一度止まって更に直す。チェーンは綺麗だったが潤滑油が足りないようで、キュルキュル音がしてうるさい。もしかしたらディグリーザしか使っていないのかもしれなかった。まずは…

軽井沢 大学同期会 11

中軽井沢、旧軽井沢を経て軽井沢駅まで向うバスは、我々一行しか乗っていなかった。中軽で、小海線を使って小諸へ向うというS君が先に降りる。隣が元自転車部のM氏で、軽井沢で自転車に乗るなら碓氷峠の旧道がいいと薦めてくれる。軽井沢駅まで着いて、改…

軽井沢 大学同期会 10

翌朝は日曜日で7時半ちょっと前にT君の声で起きる。さっと着替えて朝食に食堂へ向うと、まだ準備が整っていなかったが珈琲が出来ていたので、先に呑みはじめる。イギリス生活が長いT君が、珈琲にミルクと砂糖を入れるのを観てちょっと驚いてしまった。朝…

軽井沢 大学同期会 9

宿へ戻ってすぐに幹事部屋の103号室で3次会ということになる。ワイン2本と焼酎1本で乾杯から始める。すぐに勉強会の続きで近況報告をやろうということになって、幹事のI氏がプロジェクタとパソコンを用意するので、部屋にUSBメモリを取りに戻る。最初…

軽井沢 大学同期会 8

(イメージ画) 夕食後、7時にはタクシーで2次会の店へ向うので結構忙しいかった。店はI氏が馴染らしい軽井沢駅すぐちかくのパブたかくら。中軽井沢駅へ向う長い下り坂に出ると、昔アルファロメオで渋滞してブレーキが利かなくなったことを思い出し、その…