norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムちまき

昨日、本場のバインミーを買った話を書いたが値段を書き忘れた。バタールの大きさの一本で何と75円だった。妻と二人で行って一本にしたら二つに切ってくれた。日本ではベトナムフェスなどで小さ目のフランスパンでも500円は取られるものだ。 バインミー…

本場のバインミー

スーパーで買い物をした後は、昼間往きそびれたガイドブックで見つけたベトナム料理店、チャーカーラーヴォンへ行ってみることにする。店はすぐ見つかったのだが、やっている風がない。店はとても古くて小さく、中で客とは思えない老人が独りで食事を採って…

ベトナム雑貨 2

インド式弁当箱を買いに行ったスーパーでは、別の雑貨をみつける。お茶を淹れるサーバーのような容器で、とてもエレガントな感じのものだった。同じ様にアルミ製で弁当箱よりずっと薄手で軽い。コップ二杯分位の容器で上部に小さな孔がいっぱい開いた内蓋が…

ベトナム雑貨

ハノイの日中はとても暑いので、この日も午後はホテルの冷房の中で過ごす。成田空港で買ってきたシーバスがとうとう空いてしまった。 夕方、ちょっと涼しくなってからスーパーに買い物に行く。お目当てはインド式弁当箱だ。アルミ製で二段とか三段にお重のよ…

惣菜店の昼食

シルクの店で教えて貰った籐製品を扱っている店はドンスアン市場にあるとの事だった。しかし行ってみると中央が吹き抜けになった3階建のとても大きなスーパーマーケットで、中を散々探し回ったが見つからない。それで外に出て周りをぐるっと廻ったら籐製品…

念願のバスケット購入

娘用のアオザイを購入したシルクの店では、思いもかけなかった出遭いがあった。妻がアオザイを選んだり、娘の代りに試着したりしている間、私はすることもなく、レジ近くのソファに座ってただ待っていた。すると店の女主人がお茶を出してくれたのだ。その時…

アオザイ 購入

三日目の午前中は娘のお土産用にアオザイを買いにゆく。何と言う名前だったか忘れてしまったが、アオザイ等を扱うシルク専門店が並ぶ通りがあって、あらかじめガイドブックで幾つか候補の店をチェックしてから出掛ける。 最初の店では色合いで気に入った(勿…

三日目の朝食

ハノイ三日目は前の晩寝るのが早かったせいか、5時過ぎには目覚めてしまう。暫く暇を潰してから最上階のダイニングに行ってみるが、さすがにまだ誰も来ていない。ジュースサーバーもまだ空っぽだった。「Too early? 」と尋ねると、タイトスカートの女給がウ…

テイクアウトの夕食

ハノイは昼を過ぎると太陽が天中に昇り日陰が無くなって来る。そうなるともう暑くて外も歩いていられないのでホテルに戻ってエアコンの部屋で休むことにする。 夕方になって少し涼しくなってからスーパーに買い物に出る。いろんなものが信じられない位に安い…

ブンチャ―の店 ダッキム

ミサの後はガイドブックを観て決めてあったブンチャ―というベトナム料理を食べさせる店、ダッキムというところへ行くことにする。 朝、ホテルのビュッフェで朝食をたらふく食べているのでまだそんなにお腹が空いている訳ではなかったが、店はすぐ見つかって…

ハノイ 大聖堂 内陣

大聖堂の横の出入り口にミサの時間割を書いた紙が貼られていて、そろそろミサが始まるというので中に入ることにする。その時は短パンで裸足にサンダル履きだった。他の人を見ると正装とまではいかないものの襟のあるシャツを着ているし靴も履いている。ちょ…

ハノイ 大聖堂

大通りを恐々初めて渡った後、湖から離れる側に少し歩いたところで大聖堂が見えてきた。勿論、パリのノートルダム大聖堂などと比べると全然小さいのだが、大きな建物が比較的少ないハノイ旧市街にあっては、物凄い迫力を感じる。フランス植民地時代の西洋風…

道路を渡る

ホテルで朝食を採った後、いよいよホアン・キム湖の西方にある大聖堂に行ってみようということになって、湖のほとりに沿って暫く進んでから大きな通りを渡ることになる。 道路の渡り方というのは空港からホテルへ向かうマイクロバスの中で現地案内人から指南…

ホア・ビン・パレス ホテルの朝食 2

ビュッフェの料理を一通り採ってきたところでホテルのフォーを頼んでみる。前夜食べた夜店のものと比べてみようと思ったのだ。出てきたものは鶏のつくねのようなものが入っていて、味も繊細で上品な感じだ。夜店のほうが味がワイルドで香りも強かった気がす…

ホア・ビン・パレス ホテルの朝食

ホテルに戻ったのは朝の7時位。早速最上階のダイニングに朝食を採りに行く。ベトナムでは朝が遅いのか、まだ誰も来ていなかった。基本はコンチネンタル風のバイキングビュッフェだが、フォーやオムレツは頼むと作ってきてくれるらしかった。まずは珈琲を淹…

ハノイ 朝の散歩 2

朝の散歩からホテルへ戻り始めた頃には、そろそろ出勤時間に成り始めたのか、オートバイで出掛ける人が増え始めていた。それも大抵は二人乗りだ。昼間、店などをみると駐輪しているオートバイで一杯という所が多く、一人一台で乗っていると停めきれないせい…

ハノイ 朝の散歩

一夜明けて最初の朝を迎え、朝食の前に街を散歩してみることにした。昼間はオートバイがひっきりなしにブンブン大きな音を立てて行き交っているが、まだ出勤時間前らしい通りはひっそりとしていた。前の晩にフォーを食べた店で使っていたようなプラスチック…

フォーの夜店

ハノイのホテルちょっと手前でみつけた歩道に食卓を並べている店はフォーも扱っていた。ベトナムへ来たら、本場の本格的なフォーを是非食べてみたいと思っていたので、思い切って頼んでみることにした。 テーブルにはあらかじめ半切りにしたライムが丼に盛ら…

夜のハノイ

昨日、書きそびれたのだがソーセージ二本と焼鶏4串でトータル260円ほど。揚げ春巻きのほうは二個で30円という安さだった。ビールも銘柄によって異なるがだいたい30円から45円という感じだ。 腹ごなしに夜の街に散歩に出ることにした。湖の北東側は…

ホアン・キム湖 東岸

部屋でさっとシャワーを浴びてからビーサンと短パンに着替えて街を歩いてみることにする。ホテルのある通りの南側にホアン・キム湖という大きな湖がある。その西岸に有名なゴチック建築の大聖堂があって、翌日行くつもりだったので、この日は東岸のほうを歩…

ホア・ビン・パレス ホテル 2

6階の部屋はツインでバスタブの無いシャワー室のみでヨーロッパ風の造りだ。フランス植民地時代の名残なのかもしれない。窓からの眺めは決していいとは言えないが、ベトナムの庶民生活が垣間見られるようでちょっと興味深い。ペトナムで特徴的なのは、どの…

ホア・ビン・パレス ホテル

空港から約一時間、ハノイの鉄道駅を高架で超えて旧市街に入る。我々が泊まるホア・ビン・パレス ホテルは本当に街中にあって、ホテル正面玄関の前は車が入って来れず、行き交う地元の人とそれを擦り抜け掻き分けるようにして走っている数多くのオートバイで…

ホテルへ向かう

空港からホテルへ向かうのに案内人のブー氏に伴われてマイクロバスへ乗込む。一緒に乗るのは前述のバックパッカーオタク氏と女四人連れギャルの一行。ギャルたちは、何処となく森三中や鳥居みゆきを彷彿させる。海外は如何にも初めてという感じで、バスに乗…

ノイバイ空港 到着

ハノイ・ノイバイ空港に降り立って入国審査を済ませてロビーに出ると直ぐに現地案内人がみつかった。若い気さくそうな青年で名前はブーという。他にも数組、客が居るとのことで待つ間に両替を済ませておくことにする。現地案内人にレートがいい店というのを…

ベトナム上空 到着

成田を立ったのは朝の10時ちょうどぐらいだったが、ハノイ上空に到達したのは午後1時半ぐらい。時差は2時間あるので5時間半ほど掛かったことになる。東シナ海を渡って中国大陸の上に差し掛かった後は、平らな地形に蛇行する河が特徴的な眺めだったが、…

ベトナム航空 ケータリング

飛行機が巡航高度に達してから最初の飲み物を妻と一緒にスパークリングワインを頼む。おつまみに付いてきたスナックは日本製の米餅菓子だった。 機内食は妻と同じ西洋式、というよりエスニック風を頼む。肉を甘辛く煮つけたものがメインで、味は悪くない。ベ…

日本 上空へ

ハノイ行きベトナム航空便が成田を飛び立った時は生憎の曇り空で窓側の席だったにも関わらず、殆ど何も見えなかった。しかし名古屋を過ぎる辺りから空は晴れてきて地上の様子を確認することが出来るようになった。 一番はっきり判ったのは関西国際空港で、今…

ハノイ便 離陸

成田発、ハノイ行きのA380に乗り込んで第二ターミナルビルの搭乗ゲートから滑走路へ向かう。当時はあまり位置関係は頭に無かったが、メインに使われていたA滑走路へは成田空港の敷地を大きく右回りで外側を周り込むようにして第一ターミナルビルの南側…

ベトナム航空ハノイ行き A380-200

今回のハノイ行きは当然の事のようにベトナム航空。飛行機はエアバス社、A380-200。欧州の国内線で使うような比較的小さな機体だった。 免税品店でペットボトル入りのシーバス500MLを二本買うとシャトルに乗って搭乗ゲートへ向かう。ハノイ行きの搭…

成田 第二ターミナル

集合場所の成田第2ターミナル団体旅行カウンタには集合時間の8時まで15分ほど早く到着した。京成スカイライナ―に乗ったのが6時58分だったので40分ほどで空港まで来たことになる。日記をみると、第2ターミナルを使うのは1998年のバリ旅行以来の…