norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バルベリーニ通り

昨日は熱中症予防で外に出なかった為、3千歩余りで終わってしまった。真鶴から次の根府川へ向かっているが、またその中間地点ぐらいである。 ローマ三日目の朝に日航機墜落事故の報道に接して、バルベリーニ広場の傍にある全日空のローマ事務所へ向かったこ…

サンタマリアデランジェリ教会とサンタマリアデルヴィットリア教会

昨日も一万歩を達成し、熱海から湯河原を抜けて真鶴までやってきた。東京まであと残り95kmほどだ。 ローマ市内散策の最初はサンタマリアデランジェリ教会からスタートした。最初の画像はその内部だ。そんなに大きな教会ではないが、いかにもローマにある伝統…

ローマ市内 自前の散策計画

昨日も無事一万歩を達成した。函南から熱海へ到達している。 ローマ三日目は終日、自由行動の日だった。以前にイタリア人に貰った手描きの地図を元に、ローマ市内を徒歩で巡る計画を立てた。従って、教会巡りが主な経由地だ。 ホテルに一番近いサンタマリア…

ローマ三日目 朝の衝撃のニュース

昨日も一万歩を達成し、沼津を出て三島を経由し、函南まで到達した。 片道4時間掛けてローマ、フィレンツェ間をバスで往復したのは1985年8月13日のことだった。ローマのホテルに戻ってきたのは夜7時頃だったのではないかと思われる。長旅の疲れもあ…

長いシエスタ ヴェッキオ橋とグラッパ

昨日も一万歩を達成し、原から片浜を過ぎて、沼津まで到達した。もうこの辺りからは全て見知った駅ばかりになる。東京まであと126km。 ミケランジェロ広場を観光した後は、旧市街の傍らでバスを降ろされ後は自由時間となる。といっても1時間か2時間程度だ…

ミケランジェロ広場

昨日も順調に一万歩を稼ぎ、吉原から東田子の浦を過ぎて、原まで達した。 フィレンツェ市内観光の最後はミケランジェロ広場というフィレンツェ旧市街を見下ろす丘の上の広場だった。記念撮影の定番の場所なのだった。 しかし、その場所で最初に撮った写真は…

フィレンツェでの昼食

昨日は夕方頃からちょっと呑み過ぎて油断してしまい、9600歩は超えたのだが、目標未達のまま終わってしまった。東海道上では富士川から富士を通過し、吉原までやってきた。今年の1月22日に、九州最南端の枕崎で折り返して東京を目指したのだが、だん…

メディチ家の礼拝堂

昨日も一万歩は達成で、由比から蒲原、新蒲原と経て、富士川まで達した。 サンタマリアデルフィオーレ教会を見学した後、向かったのはメディチ家の礼拝堂というところだ。当時は何処をどう歩いて到達したのかさっぱりわからなかった。今になって調べてみると…

サンタマリアデルフィオーレ教会

昨日も一万歩は達成した。清水から興津(おきつ)を経て由比まで到達した。 シニョリーア広場を抜けて向かったのは、サンタマリアデルフィオーレ教会だ。フィレンツェについて、何等かの事を知っている人なら、殆どの人が最初に思い浮かべる建物ではないだろ…

シニョリーア広場とヴェッキオ宮殿

昨日も何とか一万歩は達成した。東静岡から草薙を経て、清水まで達した。 ウフィッツィ美術館を訪れた前後だったと思うが、シニョリーア広場という所を何度か往き過ぎた。ここは元々アカデミア美術館に収蔵されているミケランジェロのダビデ像が置かれていた…

サンマルコ修道院 フラ・アンジェリコ受胎告知画

昨日は1週間ぶりで一万歩を達成出来た。暑さが少しだが和らいだせいだ。安倍川から出発して静岡を通過し、東静岡まで到達した。 昨日、ウフィッツィ美術館はおぼろげな記憶だが訪れたと思うと書いた。そのもうひとつの根拠は、サンマルコ修道院の受胎告知の…

ウフィッツィ美術館

昨日も1万歩の目標達成が成らず、4千歩余りで終わってしまった。用宗(もちむね)を過ぎて次の安倍川まで何とか達した。 フィレンツェにてアカデミア美術館を観た後、ウフィッツィ美術館に行ったのだったと思う。思うというのは記憶がおぼろげで、且つ何故…

アカデミア美術館 ダビデ像

このところ歩数の低迷が続いている。昨日は何とか挽回を計ったつもりだったが、7千歩に少し足りなかった。焼津から出発して、次の用宗(もちむね)という所まで1kmほど届かなかった。 ローマから4時間ほど掛けて一気にイタリアを南下しフィレンツェの街…

いざ、フィレンツェへ

昨日は婚礼出席の後遺症で2千歩余りで終わってしまった。西焼津から焼津までしか到達していない。 ローマ・パリの旅の二日目はローマからフィレンツェまで往復のバス旅行だった。申し込んだツアーに元々付いていた観光だったが、片道4時間ぐらいかかったと…

アンティ・パスト・ミスト

昨日、一昨日と実は親族の婚礼があって、その対応で歩数は進んでいない。二日間でそれぞれ四千歩台で終り、六合から出発して藤枝を通過し、西焼津まで到達している。 サンタ・マリア・マジョーレ教会を観た後、夕食を採る為にレストランを捜しに出掛けた。テ…

サンタ・マリア・マジョーレ教会

昨日も8千3百歩余りで終わってしまった。金谷から島田を経て、六合(ろくごう)までやってきた。 昨日の記事で記憶違いがあったことが判明した。妻によると、トレビの泉でコインを投げなかったのではなく、後ろに投げたつもりが真上にあがって自分の手に戻…

トレビの泉

昨日は油断して9千8百歩余りまで行ったのだが、一万歩達成はならなかった。菊川から、次の金谷まで到達した。 ローマ市内観光の最後は定番のトレビの泉だった。行ったことのある人なら憶えがあると思うが、極々普通の街角をひょっと廻ると突然現れる。それ…

サン・ピエトロ広場傍のお土産屋

昨日も1万歩をぎりぎりで達成し、掛川から菊川まで到達した。 パチカンでの観光を終えてパチカン広場で待っているバスに集合するまでの間、少しだけ時間がありそうだったので、広場を囲っている土産物屋の一つに入ることにした。頼まれていたあるお土産を調…

バチカン衛兵 スイスの傭兵

昨日はまた1万2千歩と復活し、袋井から愛野を過ぎて、掛川まで達した。 バチカンへ行って知ったのだが、バチカンはイタリアとは別国で入国、出国の際にはバチカン市国を守っている衛兵の前を通過する。その衛兵は何とスイスの傭兵だと言う。スイス国軍では…

サン・ピエトロ大聖堂

昨日は6千歩余りと中途半端な結果になった。選挙には徒歩で行ったのだが、その後が伸び悩んだ形だ。磐田の次の袋井までは到達した。 システィーナ礼拝堂で、ミケランジェロの天井画と正面の最後の審判の壁画を堪能した後、サン・ピエトロ大聖堂へ向かった。…

システィーナの中庭

昨日は一日雨に降り込められ、2千歩に満たなかった。今年になってから最低を記録する歩数だ。東海道上でも磐田から殆ど進んでいない。 システィーナ礼拝堂まで続く長い回廊にはところどころに窓があって、遠景にサン・ピエトロ大聖堂のドームを臨む気持ちの…

システィーナ礼拝堂

昨日は気温も少し和らいだので、外歩きも復活し一万歩を達成した。天竜川から豊田町を経て磐田まで到達した。 ローマ市内観光での昼食の後は、バチカン市国に連れてつかれた。と言っても国境がある訳ではなく、どこからがバチカンなのかよく分からない。 最…

ローマ 最初の食事

昨日は猛暑日にも迫らんとする暑さだった。熱中症を心配して外には殆ど出なかったので、5千歩ちょっとしか稼げなかった。浜松から隣の天竜川へ何とか達したという所。 ローマ市内観光で、コロッセオ、フォロ・ロマーノの次に案内されたのは、田舎風の、しか…

フォロ・ロマーノ遺跡

昨日も1万歩は達成し、弁天島から舞阪、高松と過ぎて、浜松までやってきた。 ローマの市内観光ではコロッセオに続いてフォロ・ロマーノという遺跡を訪れたようだ。ようだというのも変だが、ここについてはあまり鮮明な記憶がない。コロッセオから多分歩いて…

コロッセオ コロシウム?

昨日も一万歩を稼ぎ、鷲津から新居町(あらいまち)を経て、弁天島まで到達した。 初めて訪れたローマには三日ほど居たのだが、初日は観光旅行ツアーの定番であるバスによる市内観光だった。日本から同じツアーで来たのは10人ほどだったと思うが、バスの市…

ジェノバ・ホテル到着

昨日は四日ぶりに一万歩を達成し、新所原から次の鷲津まで到達した。 昨日、成田からローマまで29時間と書いてしまったのだが、どうも計算が合わない。色々考えていて、漸く四日前に使った画像に記してある時間を読み間違えていたことに気づいた。二本、時…

レオナルド・ダビンチ空港到着

昨日も暑さのせいで三日連続の二千歩台で終わってしまった。二川駅から次の新所原(しんじょはら)まであと1.5kmというところまでしか行けなかった。 南回りアリタリア便が29時間ほど掛けて到着したのはローマのレオナルド・ダビンチ国際空港だ。ここはパ…

一夜漬けのイタリア語

昨日も2千歩余りで終わってしまって、二日掛けて漸く豊橋から次の二川まで到達出来た。 三度目の海外旅行にして、やっとフランス以外の外国を訪れることになる。フランス語は10年以上独学で勉強していたが、イタリアを訪れるにあたって、イタリア語はほん…

ダブルブッキングによる航空機乗継の旅

昨日は、とある重労働の作業があって疲れ切って歩くのは取止めた為、3千歩弱で終わってしまった。豊橋から出て、次の二川(ふたがわ)まであと1kmほど届かなかった。 三度目の海外旅行は、基本はアリタリア・イタリア航空が主催するもので、成田から南回り…

アリタリア航空 南回り便

昨日も一万歩を軽く超え、三河大塚から西小坂井と過ぎて、豊橋まで達した。 三度目の海外旅行、ローマ・パリの旅は往き、帰りともアリタリア・イタリア航空の南回り便が使われる予定だった。しかし、帰りの便は途中から変更になる。何時変更になったのかは、…