norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選んだローマ・パリ8日間の旅

昨日も一万歩を達成し、蒲郡から三河三谷(みかわみや)を過ぎて、三河大塚まで到達した。 三度目の海外旅行先に選んだのは、イタリアのローマとフランスのパリを訪ねる8日間のツアーだった。開催旅行会社は三回連続でジェット・ツアーという会社だ。以前に…

神父の描いた地図

昨日もぎりぎりではあるが一万歩まで届き、幸田から三ヶ根(さんがね)、三河塩津(みかわしおつ)と経由して蒲郡(がまごおり)まで到達した。 最初の家を中古で購入したのは正確には二度目のパリ旅行をした年で、その時はまだアパート住まいだったが、その…

結婚三年目

昨日はまた一万歩に復帰した。岡崎を過ぎ、相見を越えて幸田まで到達した。 結婚直後の新婚旅行でパリを経験し、一年後にも同じパリを旅した。そして更にその一年後。この年は海外旅行は遠慮している。中古ではあったが戸建住宅を購入し人生初めてのローンを…

KLM 機内販売グッズ

昨日も2千5百歩余りで終わってしまった。西岡崎から次の岡崎まであと1kmほどという所までしか達していない。 二度目となるパリ旅行の日本への帰路はアムステルダムから北極圏を経ての北回り便だった。空港で充分お土産などを観る時間がなかったせいで、…

帰路 北回り

昨日は急激な暑さと来客のせいもあって、5千歩余りで終わってしまった。安城から隣の西岡崎までしか到達していない。 パリ二度目の旅行の帰りは散々な目にあったと言ってもいいかもしれない。シャルルドゴール空港には散々長い時間滞在したにも関わらず、免…

サンラザールホテル 最大のトラブル

昨日は1万2千歩を超えた。逢妻(あいづま)から出発して刈谷、野田新町、東刈谷、三河安城と過ぎて、安城まで到達した。この辺りはトヨタ自動車、三菱自工などの自動車城下町だ。 暫く前にちらっとだけ予告した、パリ二度目の旅行で宿泊したホテル コンコ…

アレクサンドル三世橋

昨日はちゃんと一万歩を達成出来た。大高を出て南大高、共和、大府(おおぶ)と過ぎ、逢妻(あいづま)という所まで到達した。 このブログでは毎日の達成歩数で、いろんな路線上で何処まで到達したかを最初に附しているのだが、駅名は誤読みが多いので、一応…

二度目のバス市内観光

昨日は油断していて目標の一万歩に50歩ほど足りなかった。熱田から笠寺を経て大高(おおだか)まで達している。 二度目のパリ旅行の時もツアーの中にバスによるパリ市内観光が付属でついていた。1年前の時にもあったので、不要かとも思ったが、楽して市内…

シャルトル大聖堂 塔登頂リベンジ

昨日は楽勝で一万歩を超えた。枇杷島から出発して名古屋、尾頭橋(おとうばし)、金山と過ぎて、熱田まで達した。この辺りは都会なのか、駅間の距離は短いようだ。 二度目のパリ旅行では、一回目に果たせなかったノートルダム大聖堂の塔の上への登頂をリベン…

ルーブル駅

ここ二日ほど一万歩を達成出来なかった日が続いたので、昨日はリベンジで何が何でも歩こうと漸く目標を達成した。尾張一宮から出発して稲沢(いなざわ)、清州と過ぎ、枇杷島(びわじま)まで到達した。名古屋まではあと一歩というところ。 パリには市内じゅ…

ブラッスリー モラール

昨日も暑さで歩数が伸びず、5千歩足らずで終わってしまった。東海道本線上では漸く尾張一宮まで到達出来ただけだ。 二度目のパリでの宿屋、ホテル・コンコルド サンラザールの部屋から見下ろすサンラザール通りの向かい側に少し大き目のレストランがあって…

マドレーヌ寺院 2

昨日はあまりの暑さに外に出ることも出来ず、今年5回目ぐらいの2千歩台で終わってしまった。木曽川から出て次の尾張一宮まで500mほど足りなかった。 今日もマドレーヌ寺院の話題。マドレーヌとは日本ではマグダラのマリアという呼ばれ方で有名な聖女だ。と…

マドレーヌ寺院

昨日は西岐阜から出発して岐阜を過ぎ、木曽川まで達した。 二度目のパリではマドレーヌ寺院に何度か行っている。マドレーヌ寺院はパリで五本の指には入る大きな教会で、ノートルダム大聖堂が純然たるゴシック建築、サクレクール寺院がイスラムモスク風なのに…

ブローニュの森

昨日は大垣を出発して穂積を通り過ぎ、西岐阜まで達した。 二度目のパリ旅行では今まで行ったことのない所も訪ねてみようと、ブローニュの森にも行ってみることにした。名前は何度も聞いたことがあったが、どんな所か想像もつかなかった。行ってみて、あまり…

フレンチ窓の部屋

昨日も何とか一万歩を達成し、垂井から次の大垣まで到達出来た。 二度目のパリで割り当てられた部屋はホテル前のサン・ラザール通りに面した三階の部屋で、昔ながらのシックな部屋だった。通り側にバルコニーのあるフレンチ窓が二つ付いていて、寝室から扉を…

ホテル コンコルド サン・ラザール

昨日は久々に1万歩を達成し、関ヶ原から次の垂井まで到達した。 一年ぶりの現地案内人に案内されたのは、旧市街のほぼ中央、SNCF、フランスの国鉄のサン・ラザール駅の真ん前にあるホテル コンコルド サン・ラザールだった。由緒ありそうな古い石造りの…

シャルル・ド・ゴール国際空港到着

三日連続で3千歩台で終わってしまった。このところの天候のせいと、身体がまだ夏の気温に慣れていないせいだ。関ヶ原までやっとのことで到達した。 KLMオランダ航空のハブ空港であるアムステルダム空港を経由してパリのロワシーことシャルルドゴール空港…

北極圏通過・・・

予報に反して昨日も強い日差しの一日だった。代々木のベトナムフェスへ行こうか迷っていたのだが、二日連続で見送った。結果歩数は一昨日と同じ3千歩台。というか、一昨日と昨日の歩数は1歩違いだった。柏原から出発して次の関ヶ原まであと3km届かなか…

KLMオランダ航空便

昨日は久しぶりの晴天で紫外線も強く、外には長い時間出られないと思ったので、当初から1万歩達成は諦めていた。3千歩余りで終わったが、近江長岡から隣の柏原までは到達した。 この年、つまり新婚旅行の最初の旅行の翌年だが、パリ旅行も前年と同じジェッ…

成田への道

昨日は米原から出発して醒ヶ井を通過し、近江長岡までやってきた。 初めての海外旅行である新婚旅行の際は、同期入社の親友が成田まで車で送迎をしてくれた。なので翌年の二度目のパリ旅行で、初めて自分等で成田へ向かうことになった。幾つか方法があったの…

旅行日程と夏期休暇

昨日もぎりぎり一万歩で、彦根から隣の米原まで到達した。 1983年に二度目のパリ旅行を計画したのだが、旅行日程には苦慮した。私も妻も働いていたので、両方が1週間休める日を設定するのが難しかったのだ。妻のほうは夏場のある時期しか取れない。私の…

結婚一年後の計画

昨日も一万歩は超え、稲枝から河瀬、南彦根と過ぎて、彦根までやってきた。 また過去の旅行記に戻ることにする。新婚旅行をパリにしようと提案したのは私だった。妻は逡巡していたが、最後には同意してくれた。というより、私のほうが国内旅行に切り替えよう…

今年の京都 14

昨日もぎりぎりではあったが、1万歩を達成し、安土から能登川を経て稲枝まで達した。 今日で今年の京都旅行は最終回にする。そして今日のテーマは京都タワーだ。最近の京都旅行では朝一番で京都入りして、帰りはほぼ最終便の新幹線で帰ることにしている。し…

今年の京都 13

昨日は楽勝で一万歩達成出来た。篠原から近江八幡を過ぎて、安土まで達した。 今年の京都旅行の最終日の午後は、開園したばかりの京都鉄道博物館で過ごすことにした。我が家の京都旅行はいつも強行軍なので、最終日は疲れも溜まるので、屋内で座る事も出来る…

今年の京都 12

昨日も一万歩は達成し、守山から野洲(やす)と過ぎ、篠原まで達した。 今年の京都旅行では、神社仏閣は殆どと言っていいぐらい訪問していないが、東寺には行っている。しかし所謂拝観ではなくて、毎月21日に開かれる弘法市というガラクタ市を物色する為だ…

今年の京都 11

昨日もぎりぎりの1万歩達成だった。しかし到達駅数は多く、瀬田から出発して南草津、草津、栗東(りっとう)と過ぎ、守山まで到達した。 今年の京都旅行で左京区白川通り近辺を訪ねたうちのひとつに駒井家住宅がある。京都大学で教鞭をとられていた駒井博士…

今年の京都 10

昨日も一万歩は達成し、大津から膳所(ぜぜ)、石山を過ぎ、瀬田までやってきた。今更だが、京都から山陽本線から東海道本線へ移行したと思っていたのだが、よくよく調べると兵庫の神戸駅からが東海道本線だった。山陰本線の始まりが京都駅なのと、昔の東海…

今年の京都 9

昨日もぎりぎり1万歩の達成となった。京都を出発して山科を過ぎ、大津まで達した。 今年の京都旅行の二日目の夜は京都駅ビルになっている伊勢丹の最上階で採ることにした。駅で貰った伊勢丹食堂街のパンフレットを繰って、和久傳という何となく聞いたことが…

今年の京都 8

昨日は1万歩をかろうじて達成し、長岡京から向日町(むこうまち)、桂川、西大路と過ぎて、いよいよ京都まで到達した。ここから東海道線上りにそって東京駅を目指す。 今年の京都旅行の最初の夜は、百万遍にある居酒屋、樽八にした。ここを訪れるのは4回目…

今年の京都 7

昨日は1万3千歩を超え、高槻から島本、山崎と過ぎて、長岡京まで到達した。京都までもあと一歩だ。 昨日、一昨日と日を遡ることになるが、京都グルメの旅として一日目のお昼に出掛けたのは、あちこちにチェーン店を展開している有名ラーメン店、天下一品の…