norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の京都 6

昨日は一万歩を余裕で超えたが、駅としては茨木から一駅だけで、高槻まで進んだ。 京都グルメの旅として今日紹介するのは、東山にある隠れた名店、ふろうえんだ。東大路通りの銀閣道から銀閣寺の方角へ向かって少し歩くと小さな橋に出る。この橋を渡ってから…

今年の京都 5

昨日もぎりぎりで一万歩を達成し、新大阪から次の茨木まで進んだ。 今回の京都の旅はうまいもんを目指すグルメ旅行でもあった。事前にいろいろ調べていて、二日目の昼は地元のタクシー運転手が自分のブログで薦める店を訪ねた。う我一と書いて、うおいちと読…

今年の京都 4

昨日はぎりぎり一万歩を達成し、尼崎から大阪、そして新大阪へと進んだ。 この三年で8回目の京都ともなると、だいたいすぐ思いつくような神社仏閣は殆どと言っていいぐらい訪れてしまっている。それで必然的に訪問する場所はマニアックな場所になりがちだ。…

今年の京都 3

昨日もぎりぎりの一万歩達成だった。西宮から尼崎まで達した。 最近、テレビのロケなどで京都が映るとよく出てくる五重塔がある。いかにも京都らしい昔ながらの風景の中にさり気なく出てくる五重塔だ。何の五重塔というのか今回訪ねるまで知らなかった。東大…

今年の京都行 2

昨日もぎりぎりで何とか一万歩達成となった。住吉から出発して芦屋を通過し、西宮までやってきた。 今年の2月頃、5年ほど使ってきたコンデジがとうとう壊れてしまった。ズームレンズが自動で飛出し、電源オフで引っ込むタイプだが、機能不全は1年前くらい…

今年の京都行

昨日は旅行疲れもあり、気温も急激に上昇したので歩数の目標達成は難しいかと思ったが、ぎりぎりで1万16歩で終わった。三ノ宮から六甲道を経て、住吉まで達した。 人生初めての海外旅行の旅行記も一区切りがついたので、この週末に出掛けていた京都を暫く…

海外旅行帰りのお土産の定番

昨日もぎりぎり一万歩を達成し、須磨から兵庫、神戸、元町と過ぎて三ノ宮まで到達した。 今日の画像は実は去年の3月23日にも使ったものだ。この絵を描いたのは30年ぐらい前、最初の海外旅行であるパリから帰ってすぐの頃だと思う。海外旅行の定番である…

北廻り アンカレッジ

昨日はかなり強行軍だった京都行きの疲れが出て休養日とした為、三千歩余りで終わってしまった。垂水から次の須磨までしか達していない。 人生最初のヨーロッパ旅行であったパリへの旅は、往きは南回り便だったのに、帰りはアンカレッジ経由の北回りだった。…

パリ旅行 帰路

この三日間、実はリアルに京都の旅行へ出掛けていて、まるまる三日間ブログ更新が空いてしまった。京都旅行中は、毎日1万5千歩を軽く超える歩数を稼いだ為、旅行前日の分と合わせて昨日までで50kmほど進んだことになる。 四日前の英賀保(あがほ)から、姫…

パリ旅行 最後の夜

昨日も一万歩を超え、竜野から網干(あぼし)、はりま勝原と過ぎて、英賀保(あがほ)というところまで達した。 初めてのパリ旅行へ出掛けたのは、8月の初めだった。勿論、サマータイムが実施されていた。それだけではなく、8月のパリは陽の落ちるのがとて…

パリ観光最終日 3

昨日は終日雨で、歩数不足が予想されたが何とか一万歩は達成出来た。今年の1月25日に九州南端の枕崎駅を出発して約4箇月になるが、枕崎から1000kmを漸く超えたことになる。相生を通過して竜野(たつの)までやってきた。 初めてのパリ旅行の観光最終日…

パリ観光最終日 2

昨日は楽勝で一万歩を超えたのだが、駅としては上郡から有年(うね)は越えたものの、その先の相生まではまだ2kmほど足りなかった。 パリ観光最終日の午前中はノートルダム大聖堂でミサに預かった後、サントシャペル聖堂を目指したのだが、シテ島の中をぐる…

パリ観光最終日

昨日は代々木で行われたフェスへ行っていたのだが、テントの下での場所取りが長かったので、歩数はさほど稼げなかった。一日トータルで7千歩余り。山陽本線上では、やっと上郡を越えたところで、次の有年(うね)までは4kmほどある。しかし県境は越え、岡山…

ロワール河 古城めぐり 9 シュノンソー城

昨日は一万歩を達成したのだが、三石から次の上郡までは13kmもあって、4kmほど足りなかった。 ロワール河 古城めぐりの最後の城はシュノンソー城だった。河のほとりに立つ綺麗な城なのだが、いわく因縁はいろいろ深いようだった。女同士のどろどろとした争い…

ロワール河 古城めぐり 8 シャンボール城2

昨日もぎりぎりで一万歩を達成し、和気から吉永を過ぎ、三石まで到達した。 シャンボール城の事を思い出そうとしていて、wikipediaの記載を観ていたら、下のほうのリンクに死ぬまでに行ってみたい城25というリンクがあるのを見つけた。 シャンボール城は私…

ロワール河 古城めぐり 7 シャンボール城

昨日は本当に1万歩ぎりぎりの達成だった。熊山から次の和気(わけ)まで一駅分だけ進んだ。 昼食後、ロワール河古城めぐりのバスが向かったのはシャンボール城だ。実はロワール河古城めぐりで私が一番の楽しみにしていたのがこの城だ。幾つもある古城の中で…

ロワール河 古城めぐり 6 ランチタイム2

昨日は1万一千歩余りで、瀬戸から万富を過ぎて熊山まで達した。 ロワール河 古城めぐりで昼食に寄った所は、田舎の村の小さなレストランだったので、観光バスから降りた我々乗客とほぼ同数の席しか無いような所だった。その為、店に着くや椅子取りゲームの…

ロワール河 古城めぐり 5 ランチタイム

昨日は久々に大幅に歩数を伸ばし、1万7千歩超えをした。岡山から西川原(にしがわら)、高島、東岡山、上道(じょうとう)と過ぎて瀬戸まで達した。 シュヴェルニー城見学が終わった頃、お昼になったのだと思う。ロワール河 古城めぐりのバスツアーは昼食…

ロワール河 古城めぐり 4 シュヴェルニー城

昨日も一万歩を達成し、中庄から庭瀬、北長瀬と過ぎて、岡山まで到達した。 ロワールの古城は概して中世の戦さを目的として作られた要塞としての城が多い。しかし中には王家が棲む宮殿という位置づけのものもある。我々が多分二番目に降り立った今日のシュヴ…

ロワール河 古城めぐり 3 ブロワ城

昨日はぎりぎりで何とか一万歩を達成した。倉敷を過ぎて中庄(なかしょう)まで到達した。 パリからロワール河畔に点在する古城を巡る旅というのは、旅程としてかなり無理のあるものだった。観た城のうち、半分以上はバスの車窓から遠方にその姿を見るだけと…

ロアール河 古城めぐり 2

昨日は油断していて2千歩余りで終わってしまった。西阿知から出て、隣の倉敷まであと1km足りなかった。 ロワール河畔の古城を巡るバスは、パリ市街をセーヌ河沿いに進んで郊外へ出たのだったと思う。パリ市街の南西の端辺りにブローニュの森があって、更に…

ロワール河 古城めぐり 1

昨日はきちんと散策に出て一万歩を無事達成し、新倉敷を超えて西阿知まで到達した。 初めてのパリ旅行の五日目は、二日目の市内バス観光の後予約しておいたロワール河古城めぐりのオプショナルツアーに出掛けている。 ヴェルサイユ宮殿半日観光の時と同じく…

シャルトル行き 14 大天使聖ミカエル像

昨日は所用があって外出することが出来ず、3000歩余りで終わってしまった。山陽本線上では金光から殆ど進んでおらず、次の新倉敷まではまだ4kmほどある。 今日でシャルトル行きの最終回とする。レストランで腹を満たし、ワインでいい気分になったところ…

シャルトル行き 13 瀟洒なレストラン 2

昨日は余裕で一万歩を達成した。笠岡から出発して里庄(さとしょう)、鴨方(かもがた)と過ぎ、金光(こんこう)まで到達した。 今日も昨日の続きでシャルトルで昼食に入ったレストランのことで、思い出せるだけ書いてみたい。 入った時はポロシャツにコッ…

シャルトル行き 12 瀟洒なレストラン

昨日はぎりぎりの1万歩達成だった。大門から一駅先の笠岡まで達した。 シャルトルでは、シャルトル行きを推薦してくれた友人の案内に従って大聖堂翼廊から南へ少し歩いたところの先にある小さなレストランに昼食を採りに出掛けている。建物の一階部分を占め…

シャルトル行き 11 鐘楼登り

昨日は最近では少し多い1万3千歩超えをした。備後赤坂から出発して福山、東福山と過ぎ、大門まで到達した。 シャルトル大聖堂でも、鐘楼へ上がれる階段があると聞いていた。聖堂内であちこち撮っていると、太った大男に注意された。堂内は撮影禁止ではなか…

シャルトル行き 10 シャルトル・ブルー

昨日も一万歩を達成し、東尾道から松永を経て、備後赤坂までやってきた。 シャルトルのステンドグラスには有名なシャルトル・ブルーという言葉がある。ステンドグラスの中に一際映える深い青色のことだ。それはステンドグラスとして最も大きい南北両翼の薔薇…

シャルトル行き 9 薔薇窓

昨日も一万歩を達成し、尾道を過ぎて東尾道まで達した。 シャルトル大聖堂にもノートルダム大聖堂のように立派な薔薇窓がある。翌廊の南側と北側にそれぞれで、青っぽいものと赤っぽいものの2種類だ。ノートルダムのものほど絢爛豪華という感じではないが、…