norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャルトル行き 8 大聖堂到着

昨日もぎりぎり一万歩を達成し、三原から糸崎を過ぎ、次の尾道まであと2kmという所まで達した。 シャルトルの駅を降りたつと、大聖堂が一瞬見えなくなる。石造りの二階建ての古い家屋が連なっているからだ。列車に乗っていた時に見えていた方角に見当をつけ…

シャルトル行き 7 シャルトル到達

昨日も一万歩を達成し、本郷から次の三原までやってきた。広島のこの辺りは大体一駅間隔が10kmぐらいあるようだ。 パリ、モンパルナス駅を出て2時間経過した頃、地平線の彼方に尖った尖塔が2本見えてくる。角のように尖った尖塔2本の後ろに四角い聖堂の本…

シャルトル行き 6 フランス郊外の車窓2

昨日も楽々一万歩は達成したのだが、山陽本線上では河内(こうち)から次の駅、本郷までしか進んでいない。 今日もシャルトルへの車窓から。延々と続く麦畑の田園地帯の所々には突然のように小さな集落が現れる。そんな集落の真ん中には決まって尖塔のある教…

シャルトル行き 5 フランス郊外の車窓

昨日もぎりぎり一万歩を達成した。白市(しらいち)を出て入野(にゅうの)というところを過ぎ、河内(こうち)まで達した。 モンパルナス駅からシャルトルまでは2時間ぐらい掛かった記憶がある。パリは大都会だが、モンパルナス駅を出て15分もすると、田…

シャルトル行き 4 SNCF

昨日も一万歩を達成し、西条(さいじょう)から出発して西高屋(にしたかや)を過ぎ、白市(しらいち)というところまで来た。 地下鉄のモンパルナスビエンヴュニュ駅から地上に出て、モンパルナスタワーの正面にあSNCFの駅舎に入る。SNCFはフランス…

シャルトル行き 3 モンパルナスタワー

昨日も1万歩を超え、八本松から隣の西条を過ぎた。 シャルトルへ出掛ける当日は、ホテルで早々とコンチネンタルスタイルの朝食を採った後、さっそく地下鉄でモンパルナス駅へ向かった。地下鉄の駅名はモンパルナス・ビエンヴニュ駅。ビエンヴニュは英語で言…

シャルトル行き 2

昨日は昼間から酒を呑んでいた為、ブログの更新を逸してしまった。また歩数も五千歩にも満たなかった。一昨日からの連続で中野東を出て瀬野と進み、八本松まで到達した。 シャルトルへ行くには、パリ市街の南側にあるモンパルナス駅からSNCFというフラン…

シャルトル往き 1

昨日は1万3千歩弱を稼いだ。天神川から出発して向洋(むかいなだ)、海田市(かいたいち)、安芸中野と過ぎて、中野東と進んだ。 今日から暫く、シャルトルを話題にしたいと思う。会社に入社した直ぐの頃、同期の遊び仲間で特に仲の良かったのが4人居て、…

王の礼拝堂

昨日も1万歩は達成出来た。西広島から横川、広島と過ぎ、天神川までやってきた。 ヴェルサイユ宮殿ではもうひとつだけ紹介しておきたい。それは王の礼拝堂という場所だ。メインの宮殿の建物から二階の鏡の間へ向かう途中にそれはあったと思う。王個人の礼拝…

マリーアントワネット

昨日はかろうじて1万歩を超えた。廿日市から出発して五日市、新井口と過ぎ、西広島まで到達した。 ヴェルサイユ宮殿はマリーアントワネットと深い所縁があるそうだ。邸内にも大きな肖像画が掛かっていた。この時の旅行でもあちこちでマリーアントワネットに…

ベルばら

昨日は奮起して1万2千歩を超えた。大野浦から出発して前空、宮島口、阿品(あじな)、宮内串戸と通過して、廿十日市(はつかいち)まで到達した。 ヴェルサイユと言えばベルサイユの薔薇となる人も多いだろう。しかし、私はこの池田理代子という人の漫画作…

ヴェルサイユ宮殿 鏡の間

昨日も発達した低気圧に封じ込められ、唯一の外出も車で出たので歩数は伸びず3千歩弱で終わってしまった。玖波(くば)から隣の大野浦までしか達していない。 ヴェルサイユ宮殿の観光で、最も印象的だったのは、やはり鏡の間だろう。とにかく豪華絢爛で観る…

いざ、ヴェルサイユへ

昨日はとうとうブログの更新をし損ねてしまった。しかも一昨日は1万歩は達成したものの、昨日は5千歩余りで終わってしまった。熊本の様子が気になるのと、花粉症で絶不調だったせいだ。 一昨日から昨日までで、岩国を出て和木(わき)、大竹と過ぎ、山口県…

モンマルトルの蝋人形館

昨日は藤生(ふじゅう)から出発して南岩国を過ぎ、岩国まで達した。 最初にパリを旅した時の事を考えていて、ふとモンマルトルで蝋人形館を訪れようとして、叶わなかったことを思いだした。確か、モンマルトルの丘の途中にあった気がするのだ。入口でガイド…

再びサン・ドニ(聖ドニ)

昨日は神代(こうじろ)から出発して由宇(ゆう)、通津(つづ)と過ぎ、藤生(ふじゅう)というところまで到達した。 昨日のサン・ドニの公園の像はいささか見辛かったと思ったので、もう一枚紹介する。こちらはノートルダム大聖堂の正面扉近くの壁にある聖…

サン・ドニの公園

昨日はかろうじて1万歩を超え、大畠(おおばたけ)から次の神代(こうじろ)まで進んだ。 今日の最初の画像は、サクレクール寺院で日本語を話すフランス人神父から貰った、日本人向けのパンフレットだ。これによると、モンマルトルという丘の名は、聖ドニと…

ラパン・アジル

昨日は余裕で1万歩を超えた。田布施から出発して柳井(やない)、柳井港(やないみなと)を越えて大畠(おおばたけ)まで達した。 サクレクール寺院のあるモンマルトルの丘の頂上から少し下った辺りだったと思うが、昔からの名所である歌声居酒屋がある。ラ…

サクレクール裏手

昨日は歩数計のカウントミスをしていて、一万歩に170歩ほど足らなかった。岩田から出発して一駅分、田布施まで到達したのみで終わった。 サクレクール寺院を出てテルトル広場を抜け、サンリュスティック通りより更に北に進んでゆくと丘の頂上の終りが来て…

サンリュスティック通り 2

昨日もぎりぎりだが1万歩を超えた。福川から出発して新南陽、徳山と過ぎ、岩田まで到達した。 一番最初のパリ旅行から帰って、何枚かの油絵を描いた。そのうちの最初の物が、ユトリロが描いたのと同じサンリュスティック通りから観たサクレクール寺院だった…

サンリュスティック通り

昨日も一万歩超を稼ぎ、富海(とのみ)から出発して戸田(へた)を過ぎ、福川(ふくがわ)まで到達した。 サクレクール寺院の裏手というか、横手。テルトル広場から少し先に進んだ辺りに雰囲気のある狭い路地がある。両側から迫る建物の間にサクレクール寺院…

テルトル広場でのお昼

昨日も一万歩を達成し、防府(ほうふ)から隣の富海(とのみ)まで進んだ。 サクレクール寺院を出てテルトル広場まで出た頃、ちょうどお昼になっていた。テルトル広場に面した建物の一階では、前から試してみたかったものが売られていた。フランスパンのサン…

モンマルトル テルトル広場

昨日も一万歩は達成したが、大道から隣の防府(ほうふ)まで一駅分しか踏破出来ていない。この辺りは駅間がかなりあるようだ。 サクレクールを出て正面の広場から右手へ進んでいくと、途端に人だかりがある。売出し中の画家や画商が大勢集まるテルトル広場だ…

モンマルトルの丘からの眺め

昨日も一万歩を達成して新山口から四辻(よつつじ)を過ぎ、大道(だいどう)まで到達した。 今日の画像はモンマルトルの丘から観たパリ旧市街を一望する眺めだ。前にも書いたが、モンマルトルの丘からだとパリ市内がほぼ見渡せるのだが、識別出来るものは少…

サクレクールのステンドグラス

昨日も一万歩を達成し、本由良から嘉川を過ぎて新山口までやって来た。 サクレクール寺院はとにかく天井画が圧倒的なのでその印象が強いのだが、ステンドグラスも無いわけではない。ただ、そのスケールはノートルダム大聖堂のような圧倒感はない。こじんまり…

サクレクール寺院 塔の上へ

昨日も一万歩を達成し、厚東(ことう)を出て、次の本由良(ほんゆら)まで達した。 サクレクールでも、日本語を話せる神父からドームの上へ昇る階段を教えて貰ってドームの上まで登っている。ノートルダムと同じ様な暗くて狭い螺旋状の階段を登った後、すこ…

大天井画隅の日本人女性

昨日は余裕で一万歩を達成した。小野田を出て宇部を過ぎ、厚東(ことう)という所まで到達した。 サクレクール寺院の堂内に入るとまず目に入るのはドームの天井を飾る大天井画だ。イエスキリストの像が真正面に迎え入れてくれる。 最初にサクレクールを訪れ…

正真正銘のカトリック聖堂 サクレ・クール寺院

昨日もぎりぎり一万歩を達成し、厚狭(あさ)から隣の小野田まで到達した。 モンマルトルの丘を昇りつめ、いよいよサクレクール寺院に到達する。パリを四度訪れたうちの三度ここを訪れている。しかも二回は同じブランシュ駅からムーランドラギャレットの前を…

モンマルトルの階段

昨日も一万歩を達成した。小月(おづき)から出て埴生(はぶ)を過ぎ、厚狭(あさ)という所までやってきた。この辺りも読みづらい地名の駅が多い。このバーチャル行脚のブログでは最初に東海道を京都まで制覇し、その後東京から中山道で一旦京都まで辿り着…