norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リュクサンブール公園

昨日は1万4千歩を超え、宗太郎を過ぎて重岡まで到達した。県としては宮崎県から大分県へ踏み入ったことになる。 サンシュルピス教会を出た後は、もう少し南下してリュクサンブール公園に入る。リュクサンブール公園は数あるパリ市内の公園の中でもかなり大…

サンシュルピス教会 2

昨日は夜、歩数計の確認をしなかったら目標としている1万歩に400歩ほど足りていなかった。日豊本線上では北川から市棚(いちたな)を過ぎ、宗太郎というところまで到達した。 昨日に引き続きサンシュルピス教会の紹介。この聖堂の内部は荘厳というより重…

サンシュルピス教会

昨日は北延岡から出発して日向長井を過ぎ、北川まで達した。 サンジェルマンデプレ教会の次に訪れたのはサンシュルピス教会だ。非常に大きな建物で、パリではノートルダム寺院に次ぐ大きさとの事。周りにそれほど大きい建造物がないせいか、モンマルトルの丘…

一番好きな道

昨日は諸事情はあったが、何とかぎりぎり1万歩まで達成出来た。南延岡から出発して延岡を過ぎ、北延岡まで達した。 サンジェルマンデプレ教会を出た後、大通りから離れて、とある小路を通ってサンシュルピス寺院を目指す。実はこの道は、パリで一番好きな小…

最初のステンドグラス撮影の試み

昨日は我が家の事情があって、家から外出出来ず4554歩に留まった。日豊本線上では旭ヶ丘から一駅先の南延岡へ達したのみだった。 初めての海外旅行でカメラとして持参したのは、当たり前だが銀塩写真のアナログカメラだ。これは父親から譲って貰ったキヤ…

サンジェルマンデプレ教会

昨日はぎりぎり一万歩の達成だったが、駅としては日向市から門川(かどがわ)、土々呂(ととろ)と過ぎて、旭ヶ丘というところまで到達した。 サンジェルマンデプレ教会は、パリで最初に訪れた教会だ。ゴシック建築の教会が多い中で、この教会の様式はロマネ…

パリの地下鉄 2

昨日は1万7千歩に迫る歩数を稼いだ。日豊本線上では美々津(みみつ)から出発して南日向、財光寺と過ぎ、日向市まで到達した。 パリの地下鉄に初めて乗ってみて、いろいろ驚くことが多かった。まずは扉の開閉を手動で行うことだ。全部ではないのだが、初め…

パリの地下鉄

昨日は東都農(ひがしつの)から一駅分だけ進んで、美々津まで到達した。 パリ二日目からいよいよ自分達だけでパリ市内を巡ることになる。その為の足が地下鉄だ。切符の買い方は前日教えて貰っているが、実際に乗るのは初めてのことだった。改札に行くと遊園…

初めての自前の散策ルート

昨日は川南から都農(つの)という駅を過ぎ、東都農まで到達した。 パリで丸一日使える二日目は、午前中は自由行動、午後はツアーに付属している市内観光のバスツアーということになった。半日の自由行動にはガイドブックを参照して綿密に散歩コースを計画し…

ホテルの朝食

昨日も一万歩稼いだのだが、高鍋から一駅分だけ、次の川南(かわみなみ)までしか進んでいない。 PLMサンジャックホテルにはコンチネンタルスタイルの朝食が付いていた。所謂、珈琲か紅茶にパンというものだ。部屋のキーを示すとテーブルに案内してくれて…

フェリックス・ポータン? 2

昨日は佐土原から日向新富を経て、高鍋までやってきた。 最初の日の夕食を買った店だが、ネットを調べているとフェリックス・ポータンと書いている日本人の記事を見つけた。そう読むのか、ただ単にフランス語の読み方を知らないのか未だに判らない。 日本語…

パリのコンビニ フェリ・ポータン?

昨日は1万3千歩超えだった。蓮ヶ池から日向住吉を過ぎて、佐土原(さどわら)という所まで到達した。 初めてのパリでは、毎回レストランで食事するのはお金が掛かり過ぎるだろうと思っていた。それで、最初の夕食はフランスパンにハム、チーズ、適当なお惣…

モンパルナス墓地とカタコンベ

昨日は加納を出て南宮崎、宮崎、宮崎神宮と通過し、蓮ヶ池まで到達した。 最初の一日目はホテルのチェックインをした時点でお昼過ぎ。長旅で疲れていたこともあって、ホテルから歩いてゆける距離まで市内を散歩してみるだけにした。ガイドブックで調べて歩い…

BNP銀行とカルネ

昨日はまず日向沓掛を過ぎ、次の清武も越えて加納という所まで到達した。 ホテルに到着したその日は、まず現地駐在案内人に銀行に連れていって貰い、両替の仕方を憶えることにした。行ったのはBNPというパリ市内のあちこちにあるバンク・ナシオナール・ド…

1254号室

昨日はまず田野というところを過ぎて、次の日向沓掛(ひゅうがくつかけ)というところにあと数百mというところまで到達した。 我々に割り当てられたホテルの部屋は1254室。12階のサン・ジャック大通り側に面した北向きの部屋だった。ホテルの最高階で…

PLMサンジャックホテル

昨日は青井岳の500m手前から出発して青井岳を通過し、次の田野というところにあと3kmという地点までやってきた。 パリ市街を周る高速道路リングから市内へは地下道を通る。フランス映画で何度か観た眺めだ。セーヌ河岸で地上へ出てくる。タクシーが向かった…

ロワシー空港からパリ市街へ

昨日も1万歩は達成したのだが、山之口から出発して次の青井岳までほんの500mほどだが届かなかった。 ロワシー空港から現地案内人に連れられてタクシーでパリ市街を目指すことになる。空港外で案内人が捉まえたタクシーは、思いもかけず小さかった。日本では…

現地駐在案内人

昨日も一万歩を達成し、都城(みやこのじょう)から三股(みまた)、餅原(もちばる)と過ぎて、山之口(やまのくち)まで到達した。 パリ・ロワシー空港に着いて心細い思いをしながらたどたどしい英語で入国手続きをしてバゲージクレイムで結束バンドの取れ…

パリ ロワシー空港到着

昨日も1万歩を超え、財部(たからべ)から出発して五十市(いそいち)、西都城(にしみやこのじょう)と過ぎ、都城までやってきた。 パリに到着したのはお昼前だったと記憶している。空港はロワシー空港だった。後にシャルル・ド・ゴール国際空港と呼ばれる…

いざ、パリへ

昨日は大隅大川原を出発して北俣を過ぎ、財部(たからべ)という所まで到達した。 ルフトハンザ航空のハブ空港、フランクフルトからはジャンボ級のDC10より小さな中型機に乗換えてパリへ向かう。機種までは記録が無いのだが、エアバス社の飛行機だったよ…

ヨーロッパ最大級のハブ空港 フランクフルト

昨日は霧島神宮から出発して北永野田(きたながのだ)を過ぎ、大隅大川原(おおすみおおかわら)というところまでやってきた。 我々の乗ったルフトハンザ航空DC10機がアテネの次に降り立ったのはこの便の終点、フランクフルト空港だった。我々の行き先は…

四回目の寄港地 アテネ

昨日も1万歩はゆうに達成出来たのだが、国分から次の霧島神宮までしか到達出来ていない。駅間の短い指宿枕崎線に比べ日豊本線に入って俄然駅間が長くなったようだ。 南回り欧州便の四回目の寄港地はアテネだった。確か早朝の到着だった筈だ。アテネに降り立…

三回目の寄港地 カラチ 夜間飛行

昨日も一万歩は達成出来て、隼人から次の国分までは到達した。 南回りの欧州便は三回目の寄港地でカラチに着陸した。ここも給油と新たな乗客を拾う為の寄港だったが、到着したのは深夜で機内待機だったので、殆どの乗客は睡眠中だった。私は機内では眠れない…

二回目の寄港地 デリー

昨日も何とか1万歩を達成し、日豊本線上では加治木から次の隼人へ何とか到達した。 南回りの飛行は、実時間の移行と時差の経過の駆け引きで現地時間が決まる。二番目の寄港地、デリーに到着したのははっきりとは記憶していないが、成田を16時前ぐらいに出…

最初の寄港地 香港

昨日も一万歩を達成し、竜ケ水(りゅうがみず)から重富、姶良(あいら)、帖佐(ちょうさ)、錦江(きんこう)と過ぎ、加治木までやってきた。 フランクフルト行きルフトハンザ航空の南回り便での最初の寄港地は香港だった。給油する間、2時間ほど、空港内…

長過ぎる南回り欧州便

昨日も1万歩を稼ぎ、日豊本線に入って最初の駅、竜が水(りゅうがみず)を通過した。 30年数年前の新婚旅行、初めての海外旅行はルフトハンザ航空のフランクフルト経由パリ行きで南回りルートだった。当時は日本から欧州に行くのは、アラスカのアンカレッ…

初めての機内食

昨日は郡元から出発して鹿児島中央を通過し鹿児島までやってきた。鹿児島 中央までが指宿枕崎線で、次の鹿児島までが鹿児島本線らしい。そこから先は 筑豊本線となる。 飛行機の国際線につきものと言えば機内食だ。勿論これも初めての経験だった。結婚式で仲…

観るもの何でも初めての機内

昨日も一万歩を軽く達成した。坂之上から出発して慈眼寺(じげんじ)、谷山、宇宿(うすき)、南鹿児島を通過して郡元までやってきた。指宿枕崎線の終点まであと一歩だ。鹿児島中央からは筑豊線を辿るつもりだ。 初めての飛行機であるルフトハンザ航空フラン…

不安だらけの初めてのフライト

昨日も1万歩を軽くクリアし、中名(なかみょう)から出て瀬々串、平川、五位野と過ぎて坂之上まで到達した。 三十年余り前の人生最初の海外旅行は安全をみて最低催行人数二名以上となっているツアーを選んだのだが、それが正解で実際にそのツアーは私達新婚…