norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアンへの目覚め

昨日は1万3千歩近くを歩いた。浜田を出て西浜田、周布(すふ)と過ぎ、折居というところまでやってきた。 新婚旅行、一年後の夏と二度続けてパリを旅行した後、一年置いて結婚3年目の夏にローマ、フィレンツェを旅行している。その経験があったこともあっ…

シルヴィー・バルタンのムサカ

昨日も一万歩達成で、久代(くしろ)から下府(しもこう)を過ぎ、浜田までやってきた。 参考にしていた料理番組で一番印象にあるのは、料理バンザイというもので、俳優の滝田栄がMC、女優の酒井和歌子がアシスタントを務めていた。その後酒井和歌子も降板…

ヒデとロザンナのラタトゥイユ

昨日も一万歩を超え、都野津(つのづ)から出発して敬川(うやがわ)、波子(はし)と過ぎ、久代(くしろ)という所まで到達した。 結婚生活が始まった後、休みの日の昼や夕方に趣味で料理を作ることが多くなったのだが、参考にしたのはテレビの料理番組が多…

最初のフランス料理 イシモチのポワレ

昨日は1万歩を超え、浅利から江津(ごうつ)を経て、都野津(つのづ)というところまで到達した。 最初に挑戦したフランス料理は確かイシモチのポワレだったと記憶している。テレビの料理番組で観たのを真似てみたのだ。番組のほうはスズキだったと思うのだ…

新婚旅行からフランス料理への目覚め

昨日も一日中、雨に降り込められて歩数が伸びず、3千歩強で終わってしまった。浅利から殆ど進んでいない。 最初に料理に本格的に取り組むようになったのは、フランス料理からだった。それは新婚旅行でパリを訪れたことが大きい。実は新婚旅行の一年後にも同…

学食で好物となった鰊のバター焼き

昨日も1万歩達成はならず、7千歩をちょっと超えたぐらい。石見福光から黒松を経て浅利まで到達した。 大学生になって、学食で昼を採るようになり、実家では食べたことの無い物も食するチャンスが増えた。そんな中で、出遭ったのが鰊のバター焼きだ。鰊はそ…

料理が趣味となったきっかけ

昨日は油断していて3千歩余りで終わってしまった。温泉津(ゆのつ)を出て、隣の石見福光(いわみふくみつ)までしか到達出来ていない。 自分で料理する原点が炒飯だとすれば、自分で料理をするようになるきっかけとなったのは、何と言っても天麩羅だろう。…

一番最初の料理 炒めご飯

昨日は一日の大半を車に乗っていたのだが、1万歩は達成することが出来た。山陰本線上では、仁万(にま)を出て馬路(まじ)、湯里(ゆさと)と過ぎ、温泉津(ゆのつ)という所まで到達した。 マイ・カーライフというテーマでずっとこのブログを書いてきたが…

軽トラ最新の活躍

引越の手伝いに出掛けていて、二日ばかり間が空いてしまった。二日間、いずれも一万歩を超えることが出来たので、かなり進んだ。波根(はね)から久手(くて)、大田市(おおだし)、静間(しずま)、五十猛(いそたけ)と進んで二日間で仁万(にま)という…

妻の最後の選択肢

昨日は全く歩数が伸びず、とうとう千歩を辛うじて超えたのみ。山陰本線上でも、田儀(たぎ)から次の波根(はね)までの途中までしか進んでいない。 マイ・カーライフというテーマでずっと記してきたが、今回がいよいよ最後となる。軽トラ・キャリィが今の私…

キャリィ一番の活躍

昨日も一万歩は達成出来ず、7千歩余りで終わってしまった。山陰本線上では小田から次の田儀(たぎ)という所まで進んだ。 軽トラがマイカーになってから、ゴミ出しが苦にならなくなった。この場合のゴミ出しとは、収集センターまで持ち込む大きな粗大ゴミや…

人生三度目のレンタカーの旅

昨日は5千歩にも到達出来なかった。江南を出て隣の小田という所までは何とか達した。 キャリィに乗換えをするちょうど1年前、人生で三度目のレンタカーの旅をしている。最初は学生時代の北海道旅行の途中。二度目は親友の結婚式参列の為の長崎旅行。そして…

軽トラックの盲点

昨日も無事1万歩を超え、西出雲から出雲神西(いずもじんざい)と過ぎて江南というところまで到達した。 軽トラックをマイカーとするようになって、それまでには思ってもいなかった不思議な体験をしている。 一つ目は箱根をドライブして、ポーラ美術館を訪…

ミストラルでのラストラン

昨日も何とか1万歩を超え、出雲から西出雲まで進んだ。 市内の中古車取扱店で偶々一台だけ陳列されていた軽トラ、スズキ・キャリィを見つけて、即刻購入手続きを行い、ミストラルの下取りも話を付けてから納車整備が終了して納車されるまでの間の夏休みの一…

私の最後の選択肢

昨日は荘原を越え、直江までやって来た。出雲まであと一歩だ。 ミストラルの車検継続が出来ない事が発覚した頃、自宅から歩いて通える職場に移って4年ぐらいが経過していた。子供も中高生となっていて、最早アウトドアライフの時代は我が家では終わっていた…

石原慎太郎の呪い

昨日はちょっとしたトラブルのおかげで、3千歩ちょっとしか進めなかった。宍道(しんじ)を出て、隣の荘原(しょうばら)のちょっと手前辺りまでしか進んでいない。 ミストラルは11年目を迎えた時に手放すことになる。これは私の意志によるものではない。…

単身赴任明けの引越

昨日は又、油断していて2千歩余りで終わってしまった。来待から次の宍道に到達したのみだ。 単身赴任生活の終焉は突然にやってきた。自宅から歩いても行ける距離の所にある本社工場への転勤を突如告げられたのだ。 単身赴任先は1ルームアパートだった。5…

悪夢の大事故

昨日も無事1万歩超えを達成。玉造温泉から隣の来待(きまち)という所まで進んだ。 前日紹介した単身赴任期の走行実績、 総走行距離 124,225km (最終オドメータ 147,754km) 月平均走行距離 1,911km 年平均走行距離 22,833km からすると、この間に大きな事…

ミストラル単身生活での総括

昨日は12千歩を超えた。東松江から松江、乃木と過ぎて玉造温泉まで来た。 ミストラルという車は11年使ったことになる。そのうちの途中5年半は自宅から130km離れた場所への単身赴任生活で使用していた。 130kmという距離は微妙な距離で、空いている夜間…

妄想CM

このところすっかり秋めいてきて、歩数が進むようになってきた。昨日も1万歩を達成出来た。荒島から出発し、揖屋(いや)を過ぎ東松江まで到達した。 私がミストラルを乗り回していた頃、日本でミストラルのCMというのを観た記憶がない。印象が無かっただ…

厄介な不具合

昨日も一万歩を超え、安来を過ぎて荒島を越えた。 私のマイカーであったミストラルの方だが、大雑把に言えば概していい車だった。7人乗車状態であっても荷物はかなり積めたし、多彩なシートアレンジは凄く便利だったし、2700ccのターボ付きディーゼルエンジ…

妻のマイカー買い替えでの失敗

昨日も1万歩を超え、東山公園から米子を越え、安来(やすぎ)の1km手前までやってきた。 我が家の車ではない、妻自身のマイカーは私がプレーリーで通勤するようになった時にK11型マーチを買ったことに始まる。K11型マーチ1300A#はよく出来た車…

本格的アウトドアライフ

昨日は久々に1万5千歩を超えた。大山口から出て淀江、伯耆大山と過ぎ、東山公園まで到達した。 愛車ミストラルに戻る。プレーリーの時からアウトドアライフは楽しんでいたが、ミストラルになって更に本格的になる。納車されてからすぐに最初の装備品である…

欧州出張 最初の買物・最後の買物

昨日も二日連続で2千歩台で終り、名和から何とか隣の大山口(だいせんぐち)まで到達した。 欧州調査隊としてベルギーのザベンタムという街に着き、最初に購入したものは道路マップだった。これは調査隊の隊長の命令で各人が夫々一冊ずつ購入し、日々の走行…

最初の欧州出張 アウトバーンとBMW

昨日は二日続いた涼しい日がまた逆戻りして、急に暑くなったせいか体調不良となり、歩数は2400歩を超えたのみ。駅としても名和から次まで到達出来ていない。 欧州走行実験に入る前の座学の勉強で速度制限の無いアウトバーンを走る時の、走り方の勉強があ…

初めての欧州出張 独学仏語の発揮

昨日も一万歩達成して、中山口から下市、御来屋(みくりや)と過ぎて、名和(なわ)というところまで到達した。 初めての欧州出張は、N社がその後出す世界戦略車の為の市場調査が主たる目的だった。N社がその当時、欧州に輸出していた中型車は並み居る欧州…

初めての欧州出張・運転訓練

昨日は浦安から出発して八橋、赤碕と過ぎ、中山口まで到達した。 昨日の記事から更に時間を遡って、エンジン部門からシャシー部門へ異動する少し前、初めての欧州出張に赴いた。海外出張は米国が初めてだったので二度目という事になる。試乗と現地人インタビ…

迷走していたN社開発陣 INFINITY Q45

昨日もかろうじて1万歩を達成した。下北条を出て由良を過ぎ、浦安まで到達した。 S13型シルビアのジャーナリスト対応をした数年後、エンジン設計部門からシャシー設計部門へ異動することになる。シャシー設計部門はサスペンションやブレーキやステアリン…

初めてのジャーナリスト対応 S13型シルビア

昨日はまた一万歩を超えることが出来た。山陰本線上では倉吉を過ぎて、下北条(しもほうじょう)という所まで到達した。 プレーリーからミストラルに乗換えた頃から少し時間が前後するが、新型モデル発表のジャーナリスト試乗会に説明員として派遣された事が…