norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バブルを引き摺る豪華仕様

昨日は雨に降り込められて外に出る機会がなく、歩数も3千歩を超えることが出来なかった。松崎から隣の駅、倉吉にも到達出来ていない。 発売開始直後のミストラルは2箇月待ちと言われていたが、結局1箇月とちょっとぐらいで納車された。この時も昔の先輩の…

ヨーロッパからの逆輸入車 ミストラル

昨日は親族の祝い事があったので、歩数は6千歩余りで終わってしまった。山陰本線上では泊から隣の松崎まで到達したのみだった。 7年乗ったM10型プレーリーの次の車として新モデルのM11プレーリーは見送ることを決めた頃、会社の駐車場である車を目に…

プレーリー対ブルーバード

このところ急に涼しくなって順調に一万歩超え出来るようになった。昨日は浜村から青谷(あおや)を過ぎ、泊(とまり)という所まで来た。 旧N社系の鶴見設計部隊と旧P社系の荻窪設計部隊は1981年にA市郊外に広大なテクニカルセンタが設立されることに…

フェアレディZの最高峰エンジンは・・・

昨日は久々に1万4千歩を超え、鳥取大学前から出発して末恒(すえつね)、宝木(ほうぎ)と通過し、浜村という所まで到達した。 旧P社系と旧N社系の対立を想起させる問題がある。N社一番のスポーティカ―であるフェアレディZの最強エンジンは何かという…

FJ20型エンジンとその開発者たち

昨日は鳥取をまず越え、湖山を過ぎ、鳥取大学前まで進んだ。 最初に記事訂正を。昨日の記事で7代目スカイラインにN社系の開発による6気筒DOHCエンジンが搭載されたのをR20型と書いてしまったが、正しくはRB20型だった。N社開発の直列6気筒エ…

N社系とP社系の確執 鉄仮面スカイライン

昨日も1万歩を達成出来た。つい数日前は熱中症に罹るような暑さだったのに、ここ二日ぐらいは半袖では寒いような陽気だ。山陰本線上では福部を出て鳥取まであと3kmというところまで来た。福部、鳥取間は12kmほどもあるのだ。 一週間近く前になるのだ…

プレーリー代替の候補

昨日は体調も戻ってまた一万歩を達成出来た。山陰本線上では東浜を出て岩美、大岩と過ぎ、福部というところまで来た。 新しい赴任地に愛車プレーリーで通うようになって2年が経過した頃にプレーリー3回目の車検を迎える頃になる。この時代の車ではそろそろ…

勤務地変更に伴う一家2台所有の決心

昨日も熱中症の名残で歩数は進まず、5千歩をわずかに越えたのみだった。山陰本線上では居組(いぐみ)から次の東浜まで一駅分だけ進んだ。兵庫県から鳥取県に入ったことになる。 愛車をプレーリーに換えて2年で隣町に引越し、そこから2年半で人事異動があ…

プレーリーで経験した故障、不具合

昨日は熱中症に罹ってしまった。軽微なものではあるのだが、殆ど歩くことが出来ず、千歩未満の3桁歩数で終わってしまった。このブログを始めてから初めての事だ。いまだ居組(いぐみ)駅管内ということになる。 プレーリーで一番最初に経験した不具合は、ド…

RV車 アウトドアライフの先駆け

昨日も何とか1万歩を超え、久谷から浜坂、諸寄(もろよせ)と過ぎ、居組(いぐみ)という所までやってきた。 日本の空前のRVブームがやってくるのは90年代の半ば頃だったと思う。トヨタからRAV4という車が1994年に発売され、これが火を点けたの…

人生最初のガス欠体験

昨日は鎧から出発して余部(あまるべ)鉄橋で有名な餘部(あまるべ)を過ぎ、久谷というところまでやってきた。餘部の駅名と地名や鉄橋名とで漢字が異なるのは、余部(よべ)駅というのが別にあるからだそうだ。 さて、愛車をB11型サニークーペからプレー…

従姉妹たちの時代

昨日は再び1万歩超えを達成出来た。山陰本線上では柴山を出て香住(かすみ)を過ぎ、鎧(よろい)という所まで到達した。 プレーリーを愛車にした頃は、5人居た兄弟のうちの4人が結婚をし、それぞれに子供が出来て、従姉妹同士が急に増えた時期だった。同…

M10型プレーリー1800・JW-G

昨日は再び1万歩達成出来ず、5千も越えられなかった。竹野を出て隣の佐津(さつ)を過ぎ、柴山までかろうじて到達した。 4代目の愛車となったM10型プレーリーはとにかくバリエーションの豊富な車だった。排気量は1800ccと1500ccがあったのだが、1500cc…

リコール事件

昨日も1万歩を超えた。猛暑の夏も峠を越えたようだ。山陰本線上では城崎温泉から次の竹野まで達した。 何度も自宅に通ってきていたサニー店の若いセールスマンには不義理をすることになったが、別のプリンス店でプレーリーM10型1800JW-Gを注文し…

北米での出遭い

昨日も1万歩超えをして、玄武洞を過ぎ、某県議により注目を浴びた城崎温泉までやってきた。 まだプレーリーを買い替えの車として注文する前だが、初めての海外出張でアメリカへ行ったのだが、その際にプレーリーに接している。ちょうどマイナーチェンジで四…

合理性の究極にあったプレーリーの選択

昨日は国府を出て、次の豊岡を過ぎ、玄武洞のほんの少し手前まで来た。 B12型サニーの4ドアセダン、スーパーサルーンに決めかねて逡巡していた頃、会社でマイナーチェンジのカタログをふと目にする。それがM10型プレーリーだった。この車は最初の新車…

若手セールスマンの必死の営業

昨日もなかなか外歩きをするタイミングがつかめず、5千歩で終わってしまった。江原を出て、隣の国府(こくふ)に何とか到達出来たのみ。 結婚して最初に棲んだ町にはサニーの専門ディーラーがあった。車検やら修理やらで散々世話になり、顔馴染みの担当セー…

発電機故障とマフラー不良による見切り

昨日は12000歩余りを稼ぎ、養父(やぶ)から出発して八鹿(ようか)を超え、江原(えばら)まで到達した。 新車で購入したB11型サニークーペは6年使ったところでオルタネータと呼ばれる発電機の故障を迎える。カーボンで出来たブラシの摩耗によるも…

中古マイホーム取得と変則駐車場

昨日も何とか1万歩を達成出来た。少なくとも猛暑日の峠は越えたようだ。山陰本線上では和田山を出て、次の養父(やぶ)を通過した。 結婚した次の年の年末、最初に棲んだ新居のアパートからほど遠くない場所に、中古住宅を取得した。築1年ほどだったが、前…

愛妻の免許取得

昨日はまた一万歩達成を復活させた。7月終りから8月初めに掛けての怒涛の連続猛暑日の中では、全く外に出れなかったのが、時間と日照のタイミングを選べば、熱中症のリスクを避けて外に出れるようになってきた気がする。山陰本線上では上夜久野から出て梁…

軽井沢遠征と最高速達成

再び歩数が伸びない。3千歩ちょっとで終わってしまった。下夜久野からかろうじて上夜久野まで到達した。 初めての新車を購入した年に結婚生活が始まる。一緒に遊び歩いていた同期入社の仲間のうちでは結婚したのは最後の方だった。結婚して直ぐの頃、軽井沢…

メーカーオプションとディーラーオプション

昨日は六日ぶりの1万歩超えをした。上川口を出て、下夜久野を越えた。次の上夜久野までもあとちょっとだ。 社内販売による新車購入では、会社指定の物流倉庫まで自分で車を取りにゆくのだった。その後、エアコンを付けて貰う為に自宅近くの販売店まで新車を…

新車購入決定

また2千歩台で終わってしまった。上川口から次の駅へはまだほど遠い。 年末帰り際に一目見ただけで心を奪われた新型サニーの3ドアハッチバッククーペ。年明け早々に社内販売の申込をすることにした。2年間の月賦だったと思う。車の選定については、同じ大…

年末最終日の出遭い

昨日は確か都心で7日間連続の猛暑日を迎えたのだった筈だ。昨日は少し頑張ってみたが、やはり長い時間外には出れないので、4千歩を超えただけで終わった。山陰本線上では3日掛けて漸く福知山の隣の上川口まで到達した。 結婚については決めたものの、新車…

もうひとつの対抗馬

昨日も猛暑日で結局外には出られず、4千歩弱で終わった。福知山から、まだ次の上川口まで到達出来ないでいる。 新車購入を真剣に考え始めた頃、N社から新車として発表された車がある。それがラングレーという車だった。どことなくスカイラインにテイストが…

初めての新車購入の候補

昨日も猛暑日で確か6日連続位になるそうだ。歩数は1799歩、距離にして1.5km。山陰本線上はまだ福知山駅管轄内ぐらいだ。 独身生活の終焉を迎えようとしていた頃、我が愛車のB110サニーGXもその役割を終えようとしていた。エンジンはまだビンビンだった…

最後の長旅

昨日は再び3千歩ちょっとしか歩けず、石原から隣の福知山まで到達するのがやっとだった。 B110サニーを使っていたのは、独身生活最後の時代だった。それなので、この車で出掛けた最も遠いところは最後の一人旅になった平泉、遠野、陸前への旅だった。当…

唯一の泣き所

昨日は久々に1万歩超えをした。やっとのことで綾部を過ぎ、高津も越えて石原という所までやってきた。 2台目の愛車になるサニーB110 1200GXは本当に優れた運動性能の車で、より上級モデルである1400や1600のサニーエクセレントよりも運動性能では勝ってい…

それぞれの愛車の変化

昨日も猛暑日のせいで、3日連続で2千歩台で終わってしまった。まだ綾部まで届かずあと300mといった所。 入社して2、3年目の頃というと、同期入社の仲間でも車との付き合い方は様々だった。1年目から許される社内融資を使っての新車社内販売制度で新車を…

エンジン調整の楽しみ

昨日も猛暑日で外に出れず、歩数にして2千歩余り、距離にして1.8kmしか進んでおらず、まだ綾部を越えれないでいる。 叩き上げの先輩技師に色々教えられながら、愛車の整備も自分で行っていた。オイル交換、オイルフィルター交換、エアクリーナー交換などは…