norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

尾道 しまなみ海道の旅 2

f:id:norimakihayate:20200624063604j:plain

 尾道しまなみ海道の旅に出掛けたのは2017年の6月初めだったが、計画はその数箇月前から始めていた。

 妻のメインの目的である尾道の街散策はあまり悩むところがない。反面、私のメインの目的であるしまなみ海道のサイクリング踏破はいろいろ悩ましい問題が山積だった。

 まずサイクリングは自分の愛車で行うのか、現地でレンタルで調達するのかだ。これによってそもそも尾道に行くまでの交通手段が大きく変わってくる。

 尾道へは飛行機による空路、新幹線、そして自家用車によるドライブの大きく三つに分かれる。空路は一番楽だが、サイクリングを愛車で行うのは全く出来ないことではないがかなり無理筋だ。新幹線もロードバイクを分解して運ぶにせよ、かなり難儀だ。どうしても愛車で走りたいとなると車に積んで自走ということになる。一度は自分の愛車で走ってみたいという思いを捨てきれず、最終的には三つ目の道を選ぶことになる。