norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2012年 湯河原年末旅行 3 

f:id:norimakihayate:20200618070725j:plain

 レストランPece Grossoを出てすぐ、真鶴道路から降りて一般道で真鶴駅前を通過する。その先、湯河原の街に入ってからは、曲がるつもりでいたひとつ手前の交差点で間違えて右折してしまった。しかし湯河原の町はどこをどう通っても所望の場所に辿り着けるような狭い街だった。歩いた記憶のある川沿いの道に出た。何度も来たことのある妻より私のほうが土地勘があったようだ。2時過ぎぐらいに万葉荘に着いてしまった。雨がしとしと降るような天気だった。妻が早めにチェックイン出来るか訊きにいったが、少し料金を多目に取られるというので、3時まで歩いて時間を潰すことにする。傘を差して海岸のほうまで歩いて行って見ることにする。さっき車で通ってきた川沿いの道を逆に下っていく。海の傍に小高い丘があって、神社かお寺があるようだったので、行ってみるとお寺で、ちょうど葬儀をやっていた。歩いて来る途中で線香の香りが漂ってきたので、何処の家で線香を炊いているのだろうと思ったのだが、この寺から川を越えて漂ってきていたのだった。坂を降りきると国道135号線で、海には出れそうもない感じだったが、国道が陸橋になっていて、下を通ると海岸に出れることが判る。ちょっとした崖になっていて、海岸淵までは出れなかったが、見える場所まではゆくことが出来た。そこからまた万葉荘までゆっくり戻り、最後にコンビニによって、氷とおつまみを仕入れていくことにする。