norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

伊東 大学同期会 10

f:id:norimakihayate:20200215071524j:plain

 城ケ崎海岸を出た時点で、時間はまあまあ余裕はあったのだが、体力と勾配のバランスが読めなかったのだ。少し南下して陸橋に上り、大室高原を目指すことにする。ちょっと走ってみて、勾配がかなりきつそうなのが続くと観たので、無理はしないことにしてUターンして135を北上することにする。途中伊豆ぐらんぱる公園というところでトイレ休憩に寄ってゆく。外は風が強いので入口のガラス張りの中で、地図を確認してから出発する。その後、伊豆グリーンパークという場所の近くで、一碧湖へ向う道という標識を見る。もう山を登るのは体力的に無理かなと一旦は行き過ぎるが、少し試してみて駄目なら戻ればいいと再びUターンしてその道を登ってゆく。135号と違って、ぐっと車の量が減って走りやすくなる。が、勾配は依然として結構きつい。特に一碧湖へ降りる道は急坂で戻る時の苦労を予感させる。湖畔まで降りたが、なにせ風が強くて眼鏡に装着したサングラスが吹っ飛びそうなくらいだ。それで湖畔の写真だけ撮ってすぐに引き返すことにする。

f:id:norimakihayate:20200215071547j:plain