norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

五度目の親子三代年末旅行 4

f:id:norimakihayate:20190914153229j:plain

 南伊豆、弓ヶ浜にある朝日休暇村で一泊した次の朝は、敷地内のプロムナードと名付けられた遊歩道を散策している。この時、敷地内にあった金柑の樹からたわわに実っていた金柑の実を幾つか頂いている。その後、我が家にも金柑の樹を植えて毎年嫌というほど実るので、この頃には我が家にはまだ金柑の樹が無かった頃なのだろう。

 朝食を採った後、少し休んでから蛇石峠という所を通るちょっとマイナーな道を通って松崎に向かっている。当時の日記には殆ど擦違う車は無かったと書いてある。

 松崎ではガイドブックで見つけた岩科学校という古い史跡と長八美術館という所を見学している。岩科学校は明治頃の面影を残すいい雰囲気の漆喰造りの建物だった。長八美術館はフランス料理かイタリア料理のレストランを併設していて昼食を採りがてら寄ったのだが、味は濃い目で今一つだったと当時の日記には書いてある。そしてその夜宿泊予定の天城峠の老舗旅館天城荘を目指すことになる。

f:id:norimakihayate:20190914153251j:plain