norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

それが答えだ ロケ地を巡る旅 2

f:id:norimakihayate:20060820120510j:plain

 4時半に家を出て八王子から中央高速に乗る。普段は八王子を16号線でそのまま通り抜けて圏央道に繋がる青梅まで行くのだが、この時の最初の目的地は山梨の須玉町、白洲町なので中央高速で須玉インターを目指す。

 何せロケ地は須玉町と白洲町の何処かという事しか分かっていないので、まずは須玉町の町役場とその近くの小学校、中学校を廻ってみる。鄙びたところが似てはいるが、ロケ場所とは違う様子だった。

 それからロードマップに出ていた東大の宇宙線観測所というのを目指して山を登ってみる。宇宙線観測所自体は大した場所ではなかったが、途中の景色がいかにも高原の田舎の風景で良かったのと、一面のひまわり畑が感動的だった。確かドラマの中でもひまわり畑は出てきたように思う。

 帰り道の途中で甲虫がいないかと寄り道したクヌギの樹の傍で、予想どおり甲虫を見つけることが出来た。この樹はおいしい蜜が出ているらしく、スズメバチオオムラサキ、カナブン、小クワガタなども群がっていた。

 ひまわり畑の道端に車を停め、家から持ってきた玉蜀黍と茹で玉子で夏の田舎の景色を眺めながら腹ごしらえをした後、峠を越えて白洲町へ向かうことにする。