norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

それが答えだ ロケ地を巡る旅

f:id:norimakihayate:20190830111955j:plain

 単身赴任を初めて1年が経過した頃、子供達の夏休みに単身アパートを基地にして色んな場所を巡ることにした。その一番の思い出が当時確か放映が始まったばかりのテレビドラマ「それが答えだ」のロケ地を捜して廻る旅だった。ただ、この旅に出発する際に判っていたのは、山梨県須玉町、白洲町という場所が使われているらしいという情報のみだった。

 「それが答えだ」は三上博史が田舎の中学校でオーケストラ部の指揮をするマエストロ役で主役を務めた評判のドラマだったが、藤原竜也とか深田恭子などが中学生として出ているとか、まだブレーク前の藤原紀香がセクシー大学生アルバイトとして花を添えているなど、今から考えると凄いキャスティングの作品だ。まだ小学校高学年ぐらいだった娘も学校のブラスバンドでトランペットなどを吹いていたこともあり、興味を持って親子で観ていた。

 ロケ地を巡る旅は、夏休みであちこち渋滞するので子供用の自転車二台と自分用の三台の自転車をRV車のリアキャリアに積んで4時半には家を出発した。

f:id:norimakihayate:20190830112021j:plain

 (上記画像は旅行出発時のものではなく1年半ほど前のもの)