norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

雪の福井駅の朝

f:id:norimakihayate:20151103170743j:plain

   (今の福井駅

 福井出張は男三人で出掛けていたのだが、皆でその夜は相当呑んでいたようだ。翌朝目が覚めた時はホテルの朝食の時間も終わってしまっている位遅く、そんな時間まで誰一人として起きなかったのだ。

 前の日は雪が散らついて舞っている程度だったのが、ホテルの外に出てみると真っ白になっていて、どんどん降り続いていた。しかしホテルで朝食を採り損ねたのが幸いして、駅で美味いカニ弁当を食べることが出来たのだった。

 福井駅がどんな感じだったのか思い出そうとネットで画像を捜してみたが、見た事もないような立派な駅になっていて大きな恐竜まで飾られていた。色々捜していて駅の裏側なのか、屋根の付いたホームの画像がみつかった。私の記憶にあるのはこんな感じの吹きっ晒しのホームでビルなどは一つもなかった。屋根もこんなスチール製ではなく木造のものだった気がする。なにせ25年以上も前の話である。

f:id:norimakihayate:20180804151712j:plain

   (ホームの屋根だけに見られる当時の面影)