norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

北山定番コース

f:id:norimakihayate:20190612130946j:plain

 午前中を嵯峨野巡りで過ごした後、午後は北山を巡ることにする。ここは大学最後の冬休みに初めて辿ったコースだ。嵐電に嵐山駅から乗込み帷子ノ辻北野線の方へ分かれ、仁和寺前の駅で降りてここから金閣寺まで歩くコースだ。

f:id:norimakihayate:20190612131020j:plain

 仁和寺はかなり広大な敷地があり、途中には竜安寺という名所があり、更に金閣寺まで行くとかなりの登り坂をずっと歩くことになる。金閣寺も順路に沿って周るとかなりの距離を歩くことになるので結構な時間が掛かる。

 大学最後の冬に来た時は仁和寺に着いたのが夕方で、金閣は閉門ぎりぎりに入場したというかなりの駆け足だったので、この時は時間に余裕をみてゆっくりと廻ったようだ。

f:id:norimakihayate:20190612131043j:plain