norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

夫婦三度目の国内旅行 京都

f:id:norimakihayate:20190609072205j:plain

 結婚した当初は海外旅行が多かったのだが、三度目にした国内の宿泊旅行は木曽路、奈良井と犬山を周った一年半後、正月休みに出掛けた京都だった。

 確かこの時は突然思い立ってで掛けたので、どこを周るとか何処に泊るとか全く事前には検討せずにただ新幹線に乗ったような気がする。京都駅に着いてまず観光案内所を訪ね、宿泊場所を斡旋して貰う。値段で東本願寺近くの民宿を選んだのだったと思う。電話して貰って無事取れたのを確認してからさて何処へ向かおうかということになって思いついたのは嵯峨野だった。

 嵯峨野は高校の修学旅行で初めて訪れ、その後就職するまでの大学時代に二度一人旅で周っている。いわば馴染みの場所で、夫婦で最初に回るには土地勘があるほうがいいだろうと思ったのだ。

 京都駅からそのまま在来線に乗って嵯峨という駅まで向かっている。駅の看板をよく見るとまだ国鉄と書いてある。そして嵯峨駅は今は嵯峨嵐山駅と名前を変えているようだ。