norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

最後の一人旅 東北道

f:id:norimakihayate:20190521092620j:plain

 (二代目の愛車 サニー1200GX)

 入社五年目に突入してすぐのゴールデンウィークに最後の一人旅をしている。まだゴールデンウィークを飛び石連休と呼んでいた時代だ。昨日の記事でも書いているが、いつも大型連休では一緒に遊び歩いていた仲間も一人、また一人と結婚していき、私自身も休日は付き合い始めた女性とデートに出掛けるというのが多くなっていて、連休だから旅行というのが難しくなっていたのだろう。

 会社に入ってから購入した二代目の車で何処まで行けるか試してみようという気になったのだったと思う。東北自動車道をとにかく一人で行けるところまで行ってみようと思ったのだ。東北自動車道はその時はもう南側は浦和まで開通していた筈なので、そこから乗ったのだと思うが、浦和までは首都高だったのか、国道4号を使ったのかもう全く憶えていない。

 東北自動車道に乗ってからは、只々ひたすら北に向けて走って途中ふと思いついて、平泉で一旦高速を降りて中尊寺を観に行くことにした。駐車場に車を停めて金色堂のすぐ傍まで歩いて登っていったのだが、拝観料を結構取られることを知って坂の下から御堂を眺めるだけで戻ることにしたのだった。

 

f:id:norimakihayate:20190521092702j:plain

 (平泉 中尊寺 金色堂