norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

京都・大阪の旅 最終日

f:id:norimakihayate:20190424111127j:plain

 友人の案内で丸一日、大阪を堪能した日は大阪駅近くの観光案内所に連れていって貰って一番安そうなビジネスホテルを取る。本当はその日には帰るつもりだったのだが、思いの外大阪を楽しめたのでもう一泊することにしたのだ。

 翌朝、友人と再度落ち合って最後に大阪城を観に行くことにした。その日のうちに家に帰らねばならなかったので、午前中だけ観光して帰ることにしたのだった。大阪城では天守閣入口付近で撮った写真が残っているので行ったのは間違いないのだが、天守閣内部まで見学したかどうかは憶えていない。しかしその時は大阪はもう二度と来ることはないだろうと思っていたので、おそらくは中も見学した筈だ。記憶に残っていないのは歴史には当時あまり興味が無かったからだろう。

 その後、何故か京都まで在来線で行って京都から学生旅行としては初めての新幹線に乗っている。新大阪から新幹線に乗っても良かった筈なのだが、その時案内してくれた友人が新大阪と京都の中間に棲んでいたせいかもしれない。友人とは京都駅で別れている。