norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

松前でのすれ違い

f:id:norimakihayate:20190410111758j:plain

 トラピスト修道院を外からではあるが見物した後は一路ノンストップで松前へ向かっている。松前に到着したのはお昼少し前ぐらいだったと思う。駅周辺で暫く時間を潰し、友人の勤める中学校へ電話してみると不在だと言われた。それで駅前の何処かでお昼を採って、松前城のある城址公園のほうへ登ってみることにする。平日の昼間なので人は閑散としていた。少し小高い丘の上なので広く海が見渡せた。公衆電話を捜して再び中学校へ電話してみると今度は居たようで暫く待つと電話口に出た。訊いてみると何と昼休みに来るかもしれないと駅へ出て待っていたというのだ。車を使って行くというのは言ってなかったので、当然電車で来ると思ったらしい。お昼前後にすぐ近くをうろうろしていたのに、擦違ったらしい。今から行くというので城址公園の天守閣付近で待つことにした。遠くからやってくる姿を見つけた時は何だか映画の一シーンを観ているような気がした。