norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

トラピスト修道院

f:id:norimakihayate:20190409140626j:plain

 五稜郭の次に向かったのはトラピスト修道院だった。向かったというが、函館から目的地の松前へは海岸線に沿って延々行くしかなく、その途中にあったというに過ぎない。海岸線から修道院までは結構な距離があった気がする。そもそも修道院なんてものは駅前や繁華街にある筈も無く、山奥の淋しい場所にあるほうが普通だろう。トラピストも山ではなかったと思うが深い林の奥にひっそりとあった気がする。トラピストバタークッキーの缶に印刷されている見覚えのある建物が見えてきたところで鉄製の大きな門があってそこからは行けないようになっていた。今はどうか知らないが、グーグル地図では自動扉となっているので入って行けるようになったのかもしれない。売店も今の地図にはあるが、当時はそんなものがあったという記憶はない。

 今日の画像は雪の北海道をよく描いている樋口洋氏の描いた作品で確か日展に出品されていたものだったように思う。