norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

一週間ぶりの函館

f:id:norimakihayate:20190406090857j:plain

 小樽を昼過ぎに出て、一週間ぶりに函館に戻ってきたのはもう夕方になっていたように思う。北海道初日に泊り損ねたユースにまず向かう。函館から路面電車に乗って二駅ぐらい離れていたと思うが、確か湯の川温泉という場所だった。まずユースに行ったのは函館山へ夜景を観に行くのに荷物を置いて身軽になっておきたかったのと、北海道に居る唯一の友人に翌日逢うアポを採る電話をする為だった。

 10円玉をいっぱい掻き集めてユースのピンク電話から勤め先の中学校へ掛けたのだったと思うが、北海道二泊目で泊めて貰った長万部の実家の母上が下宿先に来てくれる事になったので一晩泊めてくれるというのだ。函館のユースを最終日に決めていて、そろそろ旅行の軍資金も心細くなってきていたので、願ったりかなったりだった。

 そろそろ黄昏てきた頃、再び函館市街に戻って函館山を目指すことにする。