norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

大沼公園ユースホステル

f:id:norimakihayate:20190318133842j:plain

 大沼のユースホステルの記憶はあまりない。大沼の湖畔に駅があって、その近くは土産物屋などが数軒あるのだが、そこから少しひと気のない方へなだらかな坂を登っていった先に会ったような気がする。

 夜、やはりまた珈琲が呑みたくなって、ユースを抜けて駅の方まで歩いていって漸く一軒だけ開いている喫茶店を見つけたことは憶えている。

 翌朝は早くにユースを出て駅前でレンタサイクルを借りて湖のほとりをサイクリングして廻った。一周するほどの時間はなかったが、朝日に照らされた駒ヶ岳を堪能することが出来た。

 もう一つ思いだしたことがある。函館本線がこの大沼と駒ヶ岳を囲うように通っているのだが、上りと下りで駒ヶ岳を挟むように別の路線になっていたことだ。確か一方通行で逆廻りは出来ないようになっていた覚えがある。