norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

思い出巡り 八幡

f:id:norimakihayate:20190212114934j:plain

 従姉妹に八幡駅に迎えに来て貰ったおかげで無事、叔父の家まで到着することが出来た。15年前、九州から関東地区へ引越をする迄、我が家は叔父の家と棟続きの長屋住まいだった。その時と同じ家まで案内して貰ったのだが、どうやって行けばいいのか全く分からなかった。なにせ、八幡、小倉、博多という主要都市がお互いにどういう位置関係なのかも頭に入っていない状態だったのだ。

 叔父の家に泊らせて貰った翌日、従姉妹が仕事の休みを取っていてくれたおかげで、昔懐かしい場所を案内して貰えることになった。一つは棟続きの叔父の家の子供等と我が家の子供等合せて九人で毎週通った教会だった。子供達だけで手を繋ぎあってではないかもしれないけれど、市場を抜けその先の路面電車の大通りを渡って、坂の上にあった教会を歩いたのだった。そこには付属の幼稚園があって私自身も何年かそこに通った。驚いたのは15年経っていたにも関わらずその時のフランス人の神父様と保母さんが健在でまだ勤めておられたことだった。

f:id:norimakihayate:20190212115004j:plain