norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

平戸・佐世保 弾丸観光

f:id:norimakihayate:20190210164401j:plain

 大学1年から2年に掛けて、地元の教会で新しい友人が多く出来た。それらの多くは長崎県出身者だった。長崎県と言っても、長崎市出身の人はあまり居なくて、平戸や五島列島など比較的田舎の人が多かった。

f:id:norimakihayate:20190210164435j:plain

 それで長崎へ行ったついでに平戸と佐世保も観ておきたいと思ったのだろう。北九州へ向かう前に26聖人記念館を駆け足で観た後、平戸の方向へ向かう電車に乗っている。正確には平戸口で降りて、近くの教会に寄り、その後平戸島へ向かう橋の手前まで行ったような気がする。橋を渡って平戸島までゆく時間的余裕が無かったのだったと思う。帰り道に佐世保で一旦電車を降りたのだったと思う。あちこち回る余裕もなく、丘の上に建つ佐世保の教会も見上げて写真を撮っただけに終わったようだ。

f:id:norimakihayate:20190210164453j:plain