norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

記憶のない松島

f:id:norimakihayate:20190120074039j:plain

 大学生の頃から日本三景は全て制覇したいと思っていた。宮島は高校の修学旅行で既に訪れていたので、残るは松島と天橋立だった。

 そんな思い入れの松島だったが、不思議と松島の記憶は残っていない。昨日使った画像の福浦橋の入場切符もそれが残っているから渡ったらしいと分かるのだが、どんな橋だったか思い出せないし、画像を観ても本当に渡ったのだろうかと思ってしまう位だ。

 唯一記憶に残っているのが今日の画像の杉並木だ。確かにこの場所は松島で、ここを抜けていくといきなり海が開けたという記憶がある。しかし松島の何処だったのか、何処からこの場所へ来たのかも思い出せない。仙台で装填されていた白黒フィルムを松島の駅前で買ったカラーフィルムに装填し直して最初に撮ったのがこの一枚のようだ。笹かまぼこを食べながら歩いた道なのかもしれない。地図を観ると瑞巌寺という寺があるのでそこの参道だったかもしれない。