norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ああ、松島や・・・

f:id:norimakihayate:20190119143630j:plain

 青葉城を一通り見学した後は、松島へ向かうことにした。どうやって松島へ行ったのか確かめようとして時刻表の地図を開いてみた。私が今持っているのはこのブログを始める時に購入した2014年1月版の時刻表だ。勿論、当時青森までが東北本線だった筈の路線は一ノ関までで、後は第3セクタの路線としてしか記載されていない。どの路線が東北本線だったのか、その時乗ったのが東北本線だったのか、仙石線というローカル路線だったのかははっきりしないが、おそらくは東北本線松島駅ではなく松島海岸駅というのがある仙石線を使ったのではないかと思われる。松島の駅でははっきりと記憶にあるのは、笹かまぼこという御当地名物を食べたことだ。今では日本全国の何処のスーパーへいっても笹かまぼこは手に入る。しかし当時はその存在は知ってはいたものの、食べたことはなかった。松島の駅を出て土産物屋でこの笹かまぼこなるものを初めて手にして、ああこれがあの有名な笹かまぼこというものなのかと感激した覚えがある。