norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

幻の夜行急行 2

f:id:norimakihayate:20190116051846j:plain

 昨日はブログ更新後、コメントを頂いて「明星」ではないかと言う事だった。そんな名前を聞いた覚えがあって、それかなとも思ったが一応ネットで調べてみると東京発大阪行きだとあった。

 夜行急行はなかなかヒットしないのだが、暫く検索を試行錯誤していてとうとう「十和田」という急行に行き当たった。

f:id:norimakihayate:20190116051917j:plain

 上野で発車待ちの先頭車両の写真と、車室内の画像がアップされていて、車室内の画像を観て(あ、これだ!)と思った。直角に曲がった硬そうな椅子。とても寝にくいものだった。段々記憶が戻ってきて、上野から発車した際に隣に若い(といっても当時の私よりは年上)女性が座ったのだ。ただでさえ寝にくいのにと思った。そして深夜近くになって席が幾つか空いてきたので別の座席に移ったのだった。

f:id:norimakihayate:20190116052005j:plain