norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

北軽ホリデーセンタと養狐園

f:id:norimakihayate:20190107093307j:plain

 軽音楽系サークルは写真はおろか当時の資料は全くといっていい位残っていない。合宿で使った場所は当時の日記から北軽ホリデーセンターと養狐園という所だった。前者が楽器の練習、演奏などを行えるホールのある施設で、廃校になった学校跡のような場所だった。後者はまかない付きの宿泊施設で、はっきり憶えていないが、ホリデーセンターとの間は車で移動していた気がする。

f:id:norimakihayate:20190107093337j:plain

 養狐園は文字通り昔は狐や狸を飼育していたらしい歴史ある建物のようで、ネット上に毛皮販売目的で銀狐を飼育していた北軽養狐園の戦前の白黒写真がアップされていた。建物の形などに見覚えがあるので多分この場所だったのだろう。その養狐園は合宿直前まで同じグループを組んでいたボーカル担当の女の子の親戚の家だった。行ってみて初めて分かったことだ。

f:id:norimakihayate:20190107093354j:plain

 北軽ホリデーセンターの写真は見つからないが、それがあった場所の写真はネットで見つけることが出来た。何となく当時の雰囲気が漂っていて、確かにこの場所にあったのだと思われる。何せ四十数年前の事である。

f:id:norimakihayate:20190107093439j:plain

 (北軽ホリデーセンタのあった場所付近)