norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

サークル合宿 申込み

f:id:norimakihayate:20190105091501j:plain

 五月のゴールデンウィークに自転車旅行をした後、出掛けた旅行はサークルの合宿旅行だった。前の年、入会した軽音楽系のサークルで右も左も分からない中、連れて行かれたのは蓼科、車山高原のペンションを貸し切っての合宿だった。このサークルは一部の留年者を除いて基本的には学部の教養課程の二年間しか所属しない。二年目の時は従って最終学年で、私は陰謀にあって部長に祭り上げられてしまった。部長といっても要は雑用掛かりである。

 合宿の企画、契約、下見、案内、プログラム作りなどすべて任される。手伝ってくれる女の子は何人か居たが、腹心の副部長はサークルをさぼりがちで、最後は合宿当日にドタキャンされてしまった。

 当時、大学にはこの手のサークルの合宿を斡旋する旅行業者が出入りしていて、その人の薦めに従ってサークルからは独りで合同下見会に参加し、合宿場所を北軽井沢に決めてきた。今日の画像は昨今でも行われているらしい軽音楽系サークル向けの合宿所案内のネット上のチラシから採ったものだ。