norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

最後の夜

f:id:norimakihayate:20181218110014j:plain

 陽が沈む前に何とかY湖まで辿り着いて、まず最初に寮の前を通り越して前日、山伏峠から降りてきたところにあった雑貨店まで食料品を仕入れに自転車を走らせる。当時、Y湖畔にある店はレストランか土産物屋ばかりで、普通の食料品を売る店はそこしか見当たらなかったのだ。6Pチーズとチョコレート、そしていつもの魚肉ソーセージを仕入れてくる。夜は水が出ない惧れがあるのでスプライトも一缶買っておく。再び寮の前を通り越してカフェテリア、レイクヴィラに珈琲を呑みにゆく。ここの珈琲は200円でちょっと高い。何せ前日食べたラーメンが170円、寮で出して貰う壜ビールも170円という時代だ。そして寮に帰ったのが6時ちょっと前。朝出発したのが9時半前。1時間ぐらい降りていた時間があったとしても7時間半ぐらいは自転車に乗っていた計算になる。

 すぐに夕食を出してくれる。何故ならこの夜は私一人で、女性二人連れも男性三人組ももう帰ってしまったからだ。メニューはイカのフライに卵スープ。この日もビールを一本所望する。一浪して大学に入り、この時は既に誕生日を過ぎていた筈だから合法だ。そうして最後の夜が更けていった。