norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

初めてのM湖

f:id:norimakihayate:20181216142910j:plain

 五湖巡りの最後はM湖。タイトルに初めてのと付けたのは、実はもっと前に来る筈だったからだ。幼年期にボーイスカウトに入っていて割と初期の頃にM湖での夏のキャンプがこの場所であったのだ。それが何かの理由で参加出来なくなってとても悔しい想いをしたのをずっと記憶していたからだ。

 五湖を巡る国道から外れて湖畔に降りるには結構な坂を下ることになる。帰りにこれを登るのかと思うとちょっとぞっとするような坂だ。夏のキャンプの盛んな時期には賑わうのだろうが、12月も半ばを過ぎた寒々とした時期に訪れる人は滅多に居ない。坂を下って湖面について手頃な大き目の石に腰を降し休んでいると、スカイラインだったと思うが車に乗った男女がやってきた。私が居るのに気づいて如何にも迷惑そうにバックしていった。

 当時の日記にはふと詩とメロディが浮かんだとある。「ここを立ち去る時、何か置き忘れた想いのする、思い出ではなく旅人だけが知る心の寂しさ・・・」みたいな感じだったようだ。暫く佇んでから帰途につく為に坂を昇り始めるとさっきのスカイラインと擦違う。私が立ち去るのを待っていたのだろうか・・・などと思いながら国道へ戻る。