norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

大学 学生寮入寮

f:id:norimakihayate:20181211114317j:plain

 Y湖に辿り着いたのが昼過ぎ。湖畔のカフェテラスで時間を潰してからの入寮だったので大学寮に入ったのはおそらく3時過ぎぐらいだったのではと思われる。当初、管理人さんがなかなか見つからず苦労したようだ。漸く部屋に案内されて暖房器具が炬燵一つのみであるのを知って唖然とする。

 その日の夕食は、当時の日記によると外食でラーメンを食べてきたらしい。寮での食事は完全予約制で、当時は携帯もメールも無い時代で、何時に寮に入れるか予想できなかったので到着当日は食事を予約しなかったようだ。ちなみに湖畔の何処かで食したラーメンは当時の日記によると170円だった。そんな時代だったようだ。

 寮の部屋は板張りで窓枠もサッシではない木製のもの。建てられたのはおそらく明治時代なのだろうと推測される。廊下から続く渡り廊下に洗面所があったのだが、水道は一つだけが流しっ放しで寮の管理人から夜間凍るので止めないようにと言われていた。それ以外の水道栓は凍っていて使えない。風呂も夏期は大風呂が使えるらしいのだが、私が訪れた冬季は大風呂は使用停止で、何日かに一度だけ管理人が使う個人風呂を使わせて貰う形になっているとの事だった。到着した当日は勿論風呂なし。