norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ツーリング時の出で立ち

f:id:norimakihayate:20181209143738j:plain

 昨日のブログでY湖畔に降り立った時に本格的サイクラ―のウェアを着た三人組に出遭った話を書いた。それで、してみると自分はその時どんな格好をしていたのだろうかと思い立った。

 本格的サイクルウェアを自分用に購入したのは20年ちょっと前だ。その頃でも本格的サイクルウェアで自転車に乗る一般人は少なかったと思う。

 最初に思いだしたのは手袋だ。雪も散らつく様なかなり寒い時期だったので手袋は必需品だった。多分、この自転車旅行に出る少し前に購入したのだと思うのだが、ヤマハの音叉を三つ組み合わせたマーク入りのかなり頑丈なものだった。今日の画像のは、似た感じのもの。購入した当初はスキー用の手袋だと思い込んでいた。しかし冷静に考えてみると、ヤマハは楽器メーカーではあるがオートバイの三大国産メーカーでもあり、オートバイのツーリング用の手袋だったのかもしれない。実際、私は自転車派だったが、弟がオートバイ派で私のヤマハ製手袋をよく貸りて愛車のバイクでツーリングに出掛けていた。貸していて何処かで失くしたらしく私の元には戻って来ず、結局別のヤマハ製の手袋を後日、買い直すことになる。

 手袋の事から、下に穿いたパンツは伸縮素材で出来た姉のお下がりのスキー用パンツ、上にはスキー用の目の混んだセーター、さらにその上にスキー用のウィンドブレーカーを羽織っていた事を思い出した。

 今日の画像も当時のものではなく、ネットからの借り物。

f:id:norimakihayate:20170119114518j:plain