norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

自転車の改造

f:id:norimakihayate:20181129113821j:plain

 自転車旅行をする為の準備としてすこしずつ愛用の自転車を改造していったのだが、最初に行ったのがドロップハンドルへの変更だった。最初に購入した時点ではセミドロップと当時言われていた中途半端なタイプのものだった。そのハンドルでは自転車旅行が出来ない訳ではないが、形の上でもツーリング車らしくしたかったのだ。

 次にドロップハンドルに取り付け、上面の透明ケースに地図を挟み込むことの出来るボックス型のキャリングケースを購入する。その当時は国土地理院発行の2万5千分の1、もしくは5万分の1縮尺の地図を購入してキャリングケースに常備していた。

 三番目にはハンドルに後付け出来るバックミラーを取り付ける。当時は歩道や路側帯は完備されていない道路が多く、後ろから近付いてくる車両を何時でも確認出来るバックミラーは必須のものと言えた。

 最後に旅行実施の直前頃に、リアのキャリアステーに取り付けて両側にぶら下げるサイドバッグを購入してツーリングの準備がほぼ完成する。

 携帯用の空気入れは最初から常備されていたので、いつパンクしても自分で直せるように、タイヤレバー、ゴムパッチセットを購入しこれもキャリングケースに常備しておいた。