norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

幸福の黄色いハンカチ

f:id:norimakihayate:20150126220138j:plain

 信州にドライブ旅行に出掛ける際に車に積み込んだものがある。ラジカセにお気に入りの楽曲をダビングした大量のカセットテープ。当時のヒット曲を譜面付で載せている音楽誌数冊とギターだ。

 そのスタイルはM氏が映画「幸福の黄色いハンカチ」で武田鉄也が演じたドライブ旅行を真似たのだと思っていたのだが、実際にはこの映画が封切りされたのは、旅行より数年後だった。私がその映画を観たのは封切されてから更に何年も経ったテレビ放映の際にだった。

 映画に影響されたのではなく、時代がそういう時代だったのだろう。

 ちなみに同じテーマで作られた楽曲、ドーンの「幸せの黄色いリボン」は既に発表されていて、私自身も既に知っていたと思う。